P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<( ̄□ ̄;)!!化けネコ?  | ホーム | 無題>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございますn(__)nuts 

2006.08.08

8月5日【無題】へのコメントの件…

読んで下さってる知ってる顔・知らない方の顔を思い浮かべながら
心配させちゃいましてゴメン~でも、ありがとうを呟いています。

水木しげる少年・ゲゲが過ごした戦前の鳥取境港での出来事を綴った話、
【のんのんばあとオレ】のなかでのくだり…

病気療養のために都会から来た少女にほのかな恋心を抱くゲゲ。
けれど、彼女はのんのんばあとゲゲの夢物語【十万億土(極楽浄土)】へと旅立ってしまった。
すっかり意気消沈してしまうゲゲ。ろくに食べ物すら受付けなくなってしまう。
心配したゲゲの母はのんのんばあに彼を励ましてやって欲しいと頼む…

『しげるさん、人間は大なり小なり生き物の魂を背負うことで成長するんですよ。道ばたの石ころや昆虫と遊んで、しげるさんはここまで育ってきたでしょ?それらにも立派に魂が宿ってるんです。
しかし、時には大き過ぎる魂を背負ってしまうこともある。今のしげるさんは亡くなった彼女の魂を背負っているから心重く、辛いのです。でも大丈夫。そのうちその重さに慣れてくるのでしょう。
これから先もっと重い魂を背負うことになるだろうけれど、その度ごとしげるさんは人として大きく、成長するんですよ。』

大泣きした。

ああしていれば、こうしていればと悔やんで自分を責めていたけれど、のんのんばあの言う通りだ。あたしは今度のことで少し強くなった自分を意識することもあったから。

十年以上前、大学時代の友だちに勧められ読んだ
水木しげる著【ねぼけ人生】で彼の大ファンになったnutsだが、今回はそんな水木少年を育てたのんのんばあにも感謝。



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

コメント

送ったよぉ! 

毎度お世話になっております(^^)
プレミアもの、送らせていただきましたv-7
私はなっつんのブログを覗くのが楽しみさぁ。
更新待ってるで~v-238

ありがとうねぇ(^O^) 

ありゃ、『最強ブロガー』にそんなん言われたら書かねばなるまいよお~f^_^;

レアもんっ!ヽ(゜▽、゜)ノあひひひ~
タイムリーでございます。
代金振込先をメールしてけろ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。