P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<ショックだぁ…  | ホーム | 休日です( ̄ー ̄)>>

スポンサーサイト 

--.--.--


尊敬するけど… 

2006.07.10

日本で一番大変な仕事って小学校の教師でしょうね。
朝早くから夜遅くまで、様々なことを犠牲にしてがんばってくれていると思う。

しかし…
やりすぎじゃないの!?
と思うことがでんぢゃらすGさん・Oちゃんには度々ある。

Gさんの時は本当にスゴかった。何につけても『Gちゃんはショーガイ者なのにがんばってる』とか『Gちゃんのがんばりに感動するクラス』なんて日常にでんGもnutsもげっそり…
わたしらフツーなんだけど、その先生には『毎日が2◯時間TV・◯は地球を救う』モードでしか見てもらえなかった。
感動なんてお泪頂戴、はっきりいって逆差別だよ。
まぁね、ハンデなんか気にしないでスイミングスクールでガシガシ泳いでいた姿は、もう辞めて4年近く経った今でも
『え!!でんGちゃんのおじいさんなんですか!?』
と同じジムでトレーニングしてる親父が驚かれるほど伝説扱いされるような国だから、『感動したがり民族』なんでしょうね。

Oちゃんはなんだかいつもやってることが派手にみえちゃって損するタイプ。
この間も他所のクラスの先生から
『Oちゃんが犯人、といってるわけじゃないんですよ。でも目撃者もいるんでねぇ…』って電話。
コトの顛末は前に書いたけど、すでに犯人扱いしてるじゃん!な話口調にはげっそり…
多分、生徒を信用できない状況が沢山あるからなんだろうけど、めちゃめちゃ親子で落ち込みましたよ。。。

世の先生方、ぜひクールにお願いします。
あんまり過度な肩入やチクリは成長段階の子どもにはかなりキツいですよ。

テーマ : 先生 - ジャンル : 学校・教育

コメント

学校って。。。 

所詮そんなもん!と割り切って諦めてしまうか
それとも
まだ救いはある!と思うべきか。。。結構悩みますよねぇ。

自分が生徒だったらぶん殴ってやりたい教師も
親になった今となっては頭を下げていたり(笑)

色んなジレンマもあったりする中
お互いめげずにやっていきましょう♪

さかなさんへ 

いや~立ち直りってゆーか、忘れっぽいってゆーか(笑)
持久力と記憶力がナシ!なので、助かってます。

あたしの弟はADHDです。
昔はADHDなんて判断つかなかったから、『こういう子なんだ』程度で済んでたんですよね。
なんでも分かっちゃう現在は『ちょっと違う』ことが悪いことみたいに扱われて、家族は…です。
ハハも随分弟のことで学校に足を運ぶ日が多かったようですが、
当時から学校はそんなトコだったみたいですよ。ハハの【校長室に殴り込み武勇伝】などなど…(^^;)
大人になってからそんな話を随分ハハから聞きました。(笑)
今にして思えば笑い話ですが、当時ハハもかなり悩んでいたみたいです。
子どもに悩まない親なんていないんだなぁと、最近つくづく思います。
だいたい、言いたいこと言いたい放題のこのハハに!?ってびっくりしちゃったくらいですよ。

ADHDはちっともだめじゃないですよ、さかなさん!!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

