P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<ホ:*:・( ̄∀ ̄)っとした…  | ホーム | こわい、コワイ…>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親なんだよなぁ… 

2006.07.05

あたしがテ◯◯ンに動揺していたら、Oちゃんが怖がり始めた。
『ねえ、どうなちゃうの?』
ただでさえ敏感なOちゃん、あたしの顔を見てただ事じゃないと思っちゃったのね。

反省~

テレビでガンガンやってるからって、一緒にあわてちゃいけない。そういう動揺・衝撃を与えるプロパガンダのひとつの手段なんだから。

不用意な発言はやっぱり子どものためにならない。敵対心を持たせる様なことをあたしがいえば、ナショナリズムを助長させるだけなんだよね。
平和ってホント、ありがたいよ。
たのむから、早く解決して~(T T)せんそうはんた~いっ!!

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

コメント

 

ウチの子たちも「某国は悪い国だ!」って言う。「悪いのは指導者たちであって、一般の国民はむしろ虐げられて自由もなくて可哀想なんだよ」と教えてあげると納得してた。
昨日は一日TVジャックしてたものね。あれ観てると不安になっちゃうよ。

ホントにそうです。 

多感な時期でもあるから、説明は慎重に。。。なんて思ったまま、うちの子ども達にもどう説明して良いのかわからないままでいます。
まだまだ親の言った事を素直に受け止めちゃう年齢でもあるし。

人と人が傷付けあい殺しあう世の中を
当たり前と思うような子どもにはなってほしくないですからねぇ。。。

親ネタですよねぇ… 

家庭はミニマムなコミュニティな訳じゃないですか。
毎日境界線をめぐって(ウチの場合はたいてい駄菓子・どっちが多い、とか)いさかいがおきて
国連(やっさん、またはnuts)の静観あり、介入あり…たまに制裁(小遣いの減給)が下される、、etc.

家族と言えど、たまたま縁あって一緒に生活している人たち(他人というくくりではないが)だと考えれば
国家だって同じだよね。

日本はよく優柔不断、っていわれるけど『YES or NO』をはっきりさせりゃいいってもんでもないんじゃないかとおもうんだよねぇ~
『この国は悪の枢軸国だ』なんて名指しで、よく言えんなぁ~びっくりだよ、って某国も世界中で一番対人地雷を作って、あちこちで子どもの手足吹っ飛ばしてんだから。

そういうことだって知らなきゃ『あの国はどうだ、こうだ』なんて言えないよね、うん。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。