P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<七夕ですなぁ  | ホーム | げっぷ~ (^з^)-☆>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った問題 

2009.07.04

恭サマが生後4カ月の頃、おばあちゃんと一緒に。広島の家にて撮った一枚。

obaatyan_kyou01.jpg

先日のうちのおじいちゃんでも触れたが、その映画に実は困っている。
こんな事書いちゃうと、わざわざ『見たよ!』と言ってくれた方々に失礼かもしれないので、少々悩んだりもしたんだが…

義父のホームムービーは確かに50年という長い間綴られた個人史であると、私は評価している。しかしそこに【被撮影者に対するプライバシー】は存在しているのか?
家族だから許される範囲も、商業映画になった段階で失われることに彼は全く気付いていない。
実際、義父の名前をググると、やっさんや恭サマの名前まで『出演者』として出てきてしまった。
義母の事を私はとても尊敬している。彼女は生粋の日本女性であり、夫を育てた素晴らしい母である。農家に嫁ぎ、苦労し、親戚からも被爆者として差別されてきたのを私は知っている。
正直なところ、義父にとっての『撮影する行為』は現実からの逃避行為なのではないかとすら感じていた。彼の、ファインダー越しに見る現実は傍観者でいるための自衛手段だ。
…断定口調になってしまうのは、どうしても義母に対する愛ゆえである。

作るという行為は時に残酷なものだ。

自分自身、制作の段階で放り出してしまう事も度々で、表現に対する苛立を感じる。だから尚更義母を被写体にすることに腹立たしさを覚えるのだ。
もし、家族であるから許されるのなら、この文章もお許し願いたい。

但し、私たちの日常はいたって穏やかだ。
史実と私たちの生活がある程度リンクしあうことで、戦争やヒロシマや被爆者問題について考えさせられることはあっても、それでアタマが一杯になってしまう事はない。

それだけは分かっていてもらいたい。
画像はそういう私たちが刻んだ日常の一コマだ。

Kちゃん生後一日目とあたしの母。
obaatyan_k.jpg
祖母たちの気持ちに違いはない。
そういうことと、ただ同じ。

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。