P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<レレレの絆  | ホーム | 松尾さん>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡本太郎だ~っ!!! 

2008.12.18

明日の神話 を渋谷へ見に行ってきました。

081218_1106~0001

が~ん…
大きい、予想以上にデカイ!!!

しかし、汐留・現代美術館で見るよりも、多分このセッティングはいいと思う。この圧倒的な存在感は美術館じゃ駄目、人が行き交う壁にあってこそふさわしい。
引きで見たくて、もう一層上の通路からしばらく眺めた。

【ゲルニカ】をスペインで見た記憶がフラッシュバックするも比較は難しい。メキシコ壁画運動(もとはといえば社会主義革命のプロパガンダ)に影響を受けたとはいえ、プロレタリア芸術ではなく、『芸術は爆発だーっ!!』を貫く岡本太郎らしい作品に胸打たれたよ。

などと、たまには美術家らしげなことを言ってみたw

この作品、あたしが生まれた年に制作されているから同級生ということになる。む~、行方知れずになっていたとはいえ、かなり痛んでいるのが見える。ってことは、あたしもそうとう内部が痛んでいても不思議じゃないってことか?やややっ、墓穴を掘っちまった(汗)

折角の渋谷なので、bunkamuraザ ミュージアムの【アンドリュー・ワイエス】展にも足を運ぶ。

が~ん!!っていうか、こっちもがーんって…
水彩とデッサンの緻密さ、これ画集じゃわかんなかったよ。【クリスティーナの世界】の何枚にもわたる習作、がーん!!と言う以外言葉がない~。もう職人技なんだもん、予備校時代食い入るように見たけど真似できませんよ、こりゃ。
加えていうなら、モデルのクリスティーナが障害者だったということも知らなかった。なぜにピンクのワンピースを着た彼女が野に佇んでいたのか、彼女は歩けなかった。というよりも、それが彼女にとっての移動・歩くという行為そのもので、ワイエスは彼女の日常を描いていたわけだ。特別にポーズをとらせているのだとばかり思っていたが…腰を使ってにじりながら移動する彼女の様子を何枚も何枚もデッサンし、あの絵は出来上がったのか。がーん…

ワイエス展は12月23日までだけど、【明日の神話】は恒久展示なので、これから渋谷で待ち合わせする時は『モヤイ像』でも『ハチ公前』でもなく、『岡本太郎前』をお勧めします。

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。