P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<バーミヤンが好き♪  | ホーム | タイトルなし>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦いとは、何ぞや? 

2007.08.14

終戦忌、ということで

戦いとは ということについて書いてみることにしました。

中沢啓治さんの【黒い雨に打たれて】
黒い雨にうたれて 黒い雨にうたれて
中沢 啓治 (2005/07)
ディノボックス
この商品の詳細を見る

この作品の映画化を中沢さんがすすめているとのニュースを読みました。

『アメリカ人にみせつけてやりたい』

そういうご本人のコメントで締められていました。



こういった発言は原爆への怒りを、『自分が代弁せねば誰がやる』といった感情が無くては出て来ないな、と感じた。


時に怒りは、生きる原動力であったりする。

怒りは身を滅ぼすものでもありうる。

復習の連鎖は、ワールドトレードセンターに行き着くものだと思う。


右だの左のだのと言い合うこと自体、もう意味を持たないこの世の中でしょ。

戦争遺児の片親者と差別され
被爆者だと差別され
『てなしのくせに』と物を顔面にヒットさせるやつがいる。

勿論、ノンフィクションで。

未だにそんなところです、ニッポンは。


戦いとは、日常ですよ。

字面の上でなく、生きていくこと・生き抜くこと・差別されないことが大事。


確かに青い空から焼夷弾も落ちて来ない。
機銃掃射で狙われたりもしない。

でもさ、日本から戦争がなくなったって、地下鉄でサリンはまき散らされ、民間の航空機はハイジャックされ【米の象徴】たるツインタワーに特攻し、原発は色んなことで事故を起こして被爆してる人がいる。

身障者が産まれないことが差別を生まないことじゃないって!

根本を断てば問題が解決するわけじゃぁないんでけどなぁ…



全て包括しちゃうのは危険なので、しないけど。



まぁ、8月のお盆にしか日本人はこういうこと考えないんだったら、そりゃ違うよ。
毎日戦ってる人に失礼だと、あたしは思います。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buleforest.blog58.fc2.com/tb.php/274-b3c214a3

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。