P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<戦いとは、何ぞや?  | ホーム | 香川照之『鬼太郎が見た玉砕』>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

2007.08.13

う~ん、WOWOW週間ですねぇ…

松田優作さん大好きオンナといたしましては、久しぶりの
人間の証明

人間の証明 人間の証明
松田優作、岡田茉莉子 他 (2006/10/20)
角川ヘラルド映画
この商品の詳細を見る

恥ずかしながら、『今更!?』な発見でイッパイ。

差別、レイプ、子殺しと、ついついショッキングにうつりがちだったんですが、人間の根源的な部分を問う作品だったんですね。

特に象徴的だったのが
何度も空撮されるニューヨークにすらりと立つ
ワールドトレードセンター 通称ツインタワービル。
これがこの作品を今という時代にリンクさせる。

森村誠一はノストラダムスか?

とても1977年の作品とは思えない。
当時、ジョー山中の『人間の証明』ごっこをして帽子飛ばしをしていたあたしとしては、感慨深いものが沸き上がってきました。

まぁ、ストーリーを今更話しても仕方ないんで、
今の視点と9.11同時多発テロの記憶がゴチャッと整理のついてない方、必見かな。


松田優作さんも少しブラックレインの伏線みたいなところがたくさんありましたね。
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション
ヤン・デ・ボン、ハンス・ジマー 他 (2007/02/23)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
この商品の詳細を見る

こっちは犯罪者でしたが…
自分の父親の死にまつわる白人刑事への憎しみと、自分もまた刑事であることへの心の葛藤は、10年前見た時よりずっと伝わりました。

マイケル・ダグラスはちゃんと【人間の証明】見てもらったのかな?
パートナーのアンディ・ガルシアが派手に殺されたのに、な~んだか伝わって来ない部分が多かったような…


ま、いいか。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buleforest.blog58.fc2.com/tb.php/273-0c6b0638

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。