P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<勉強中(ρ_-)o  | ホーム | つ、疲れた‥>>

 

--.--.--


ムカつくぜ 

2006.04.10

全く、ハラが起って仕方ない!!

nutsの仕事は絵描きだけど、絵を指導する時はセラピストであり、心の手当を一番考えるよう心がけている。

在日◯◯人・ハーフという呼び方、アレって当人としてはかなりムッとする、とアトリエでは本音をのぞかせたりする。

だいたいそんなこといっちゃうセンスしか持ち合わせていない大人ばかりの社会だから、子どももかなりアタマ弱いんだろうなぁ。

♪ブュウーデン・ペケポン!!や
♪あるある◯検隊!!のリズムに乗って

『ニッポン人以外のアジア人は◯◯だ』

と人をなじる子どもたち。

まぁ、トチジのイシハラがあれだけ阿呆なんだから、推して知るべし。アトリエで『くやしい』と話す子どもがいるって、知ってもらいたいもんだ。

あ~~日本人でいることが恥ずかしい、情けないね。

コメント

 

脱亜入欧の西洋コンプレックスがいまだに抜けきれてないんだろうね。

そう俺は思う。

社会の構成要素である俺たち一人一人が態度でしめさなきゃならない問題なんだろうね。って問題にすること自体ホントはナンセンスなんだけど。

その要素は多いにあります… 

島国根性って恐ろしいもんで、『毛色の違う』存在を未だに攻撃するんですよ。でんGを授かって特に肌で感じたこと、ソレ以前の自分はどうだったのか反省すべきことも多いのですが…流石に入園式の祝辞で『片手落ち』を連呼された日にゃ、とんでもない園長の幼稚園に入れちゃったなぁって思いました。

いくら放送禁止用語ってカテゴリーを作っても、結局人間の内面に差別や侮蔑は残り、家庭内で親から子へ伝えられ続けています。公で『これは使っちゃ行けないコトバなんですよ、なぜなら…』という学びがないから、平気でとんでもないこというんですもん。学校教育に期待するだけ無駄ならば、このアトリエではそういう差別について、子どもたちとフランクに話し合うようにしてます。

9.11のテロ以来、アーティストたちはサイアクの表現をテレビで見せつけられ、皆ショックを受けています。nuts一人じゃ微力な存在だろうけど、少なくとも最悪なナショナリズムには屈したくないですね。(話が脱線だいっ!!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

