P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

<<グループ魂in笑点  | ホーム | 大人計画・ドブの輝き>>

スポンサーサイト 

--.--.--


たましぃな思考・涙事件 

2007.05.24

ちょっと前ですが…
NHK【トップランナー】に出演したグループ魂



ZAZENの向井さんのお言葉が、すべてパンクで片付けられてる所が、すごくイイ!!!
あたしには、伝わりましたよぉ♪


さて、折り畳んだ下は、嚥下しては咀嚼を繰り返した(牛?)あたしの【ドブの輝き・涙事件】作・演出/宮藤官九郎篇です。

限りなくネタバレぎりぎりなので、まだ見ていない方はお読みにならないで下さい。

おっと、それから、 『moer』 部分は随時更新中。考えると次ぎにまた浮かんできてしまうんで…
そこは【*補足*】となってますんで、よろしくです。




宮藤さんは、かなり今回の舞台で実験をされているように感じました。

どのあたり、か。

客を引かせるってウラワザ。

例えば、阿部サダヲさん。
いつものハイテンション芸に、あたしはかなり引いてしまった…

異常と正常・それを法廷劇というある種、非日常空間で反転させるって、すごい衝撃だったんです。
少なくとも、阿部さんがこのあたしをイラッとさせる配置につかせた、宮藤さんの演出は…凄いの一言。

逆に、いつもみんなからイラつかれる杉村蝉之介さんを、まさかの主役に!?

くぅうううう~~~

アンタ天才だよ!! 宮藤さん!!!!

正直あたしの目線は、杉村さんに釘付けじゃないですか!
弁護士の池津祥子さんの…に釘付けじゃないですか!!
涙ハイネケンの伊勢志摩さんに爆笑じゃないですか!!!

もう一発言っちゃうと、涙きよしの池田成志さん。。外してるとこが絶妙じゃないですかああ!!!!

前回の【ウーマンリブ】を超えたッス!
少なくとも、いい期待の裏切られ方をして、【着信アリ・ファイナル】超えたッスよ!


あと、『毒のある笑い』などという表現で、身体◯害ネタを表現されますが、これは芝居ですから。笑いましょうよ、皆さん。
あたしはこの芝居で唯一出てきた宮藤さん、スゲーよかった!

アレルギーネタでは爆笑したけど、ショーガイネタで笑えないって、やっぱりそういうことについて考えることが少ないからだと思うなぁ…


少なくとも、◯障ハハは爆笑しちゃったのですが~(^^;)


ここんところは、松尾スズキさんの【アイドルを探せ】に相通じますね。


…どうだろ?ネタバレしてます?あれ?

******補足・その一********

吐夢さんの涙史郎は食物アレルギー、涙さなえは貧困にあえぐ味覚障害。
こういうひとって、やっぱり本当にいるんじゃないのかな?

こっちは笑ってヨシ、こっちはど~だか…って線引き自体あたしは『なんかへんなの』って感じちゃうんだよね。

やっぱり並列して、『笑いのネタ・ただし放送不可能』なのが大人計画・宮藤官九郎のディープさであり、懐の深いとこだと、思いますワ。



*****補足・その二******

大人計画フェスを見られた方ならわかるやもしれませんが、松尾スズキさんの『放送禁止用語がこの世からなくなるまで…』ってコトバは松尾さんの本当の気持なんだと思います。
同じく、『戦争反対』ってブログの締めコトバに選んだのも、彼が
『まじヤバいぜ、ニッポンよぉう』って気持の表れなんではないかな?

宮藤さん、そういう松尾さんを凄くリスペクトしてらっしゃる。

ダイレクトな表現、例えばドコかに行って『そりゃぁ、違うよ」と言ったりまはしないけど、
『出来る範囲で!!!』表現してらっしゃる。

共感~♪



****【補足・その三】*****

楽日の昼公演、なんとか立ち見で見て参りました。
今回は観劇勉強会、と名を打ち、でんぢゃらすGさんが同行。
ふむむ~~~ん、感想は?ときいたところ、

『クドカン、さいこ~~~♪』 だって。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://buleforest.blog58.fc2.com/tb.php/237-ee275058

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

