P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


勘違い 

2008.11.30

20081130030232
金曜日に仕事終わってから、WOWOWで松尾スズキさんの【クワイエットルームにようこそ】の後半30分だけ見る。
【女教師は二度抱かれた】の前哨戦というから、てっきり土曜に【女教師】を流すとここから勘違い。うぅ~日曜だったか‥
これだから思い込みって怖い。ワクワクドキドキテレビの前で待っていたので【コールドケース】が始まった瞬間、あたしがコールド、フリーズしてしまった。

今週は色々あって、脳の機能がバースト。多分そのせいだなぁ。仕事に使えない体を引きずりつつ、適当にやり過ごした。

食欲がないと料理する気持ちもなくなり、誰かが何かを作るってくれるのを待つみたいな母親になってみた。‥結果、恭サマは何もせず、やっさんが食器洗いをしご飯を炊き、あたしの『おかず作り待ち』となる。
誰かに何かを期待していた訳でないから、適当に自分の役割を見つけてこなして貰えるだけで有り難い。少なくとも、誰からも責められない環境は幸せだ。

自堕落な生活は家族の精神衛生上良くないので、来週にはカンバックしたいのだが、どうも肩こりが治らす再び『矢ガモみたいな痛み』を訴えたら「四十肩」の一言で片付けられた。むすー(-"-;)
その一言でしばらく家庭放棄続行だぜ。

テレビだけは良く見ている。
【ギラギラ】とか【流星の絆】は金曜日のお楽しみ。
水曜日は【OLにっぽん】、木曜日は【夢をかなえるゾウ】。舞台役者ばっかりのドラマ尽くしですな。

現実逃避したい一週間だった。ドラマ見てもあまり笑っていた記憶はない。

勝手に【女教師】のオンエアが土曜だと勘違いしたのも、あたしの落ち込みを持ち上げる為の自己防衛本能だったかもしれないし、楽しみが先に延びたんだから大丈夫。
好きなものは後で食べるタイプだもん。
画像は子どもたち専用のiMacOS9。ソフトはkidピクス。

湯豆腐にボジョレーヌーボー 

2008.11.24

20081124222427
毎年この時期になると何故かボジョレーヌーボーが我が家にやってくる。
バブル?バブリーですか?
家族からの横流しなので、スルーいたします。

今年はどうよ!?と尋ねられましても、えー、美味しかったですくらいしか言えない舌でスミマセン(T_T)

だけど、今年は湯豆腐を相棒にしていただきましたところ、かなり相性良し!うーん、和食ミシュランじゃねぇですかい!?

本日は専らサイト巡りなどして過ごしました。
CDJ幕張31日の一般発売前最後の抽選とか、明日朝一番の振込のために銀行手続きとか‥でも、ネットで済ませられるんだから凄い。十年前じゃ考えられなかったようなことが家にいながら出来るんですよ。描いていた未来とは違うけど(チューブの中を自動車が走る!とかね)、また十年経ったら今体験していることですら『ふっる~い』になってしまうんだろうか?
なんにしろ、ボジョレーヌーボーを湯豆腐つまみに呑んで幸せ気分でいられるくらいのモードで、十年後居られたら御の字。それ以上は望んじゃいないあたり、小市民にも程がある。身分相応・等身大、夢がないなぁ~。

twenty century boy 

2008.11.22

20081122235916
寒いので冬眠しつつも、腹はちゃんと減り、今晩は五目炊き込み御飯にしてみた。
それから、長いもと焼いた油揚げをポン酢で和えて鰹節と小ネギ少々、お味噌汁の具は豆腐とタマネギ・大根。
すっかり冷蔵庫が空っぽになりました。

ボケ~としながら、浦沢直樹の【二十世紀少年】全22巻読破。やっぱりBGMはジャン・ジャ・ジャジャンと20centuryboyだわ~。続け様に【二十一世紀少年】上下巻も読み、なにやら懐かしい気分になる。
漫画浸り過ぎて更に頭ボケ。

あー、こおんな話だったのか~。確か週刊スピリッツで最初の何話か読んだ記憶はあったけど、正直【Yawara】が好みでなかったから映画化された今までストーリーを気にしてなかった。
まとめて読んだら、面白いではないですか。
しかし、これを映画三部作で作れるのか‥かなり端折るんだろうなぁ、勿体無い。
子役なんてドンドン成長しちゃうし、追加シーンの撮影は有り得ないから、内容を三部構成に仕立ててから撮影だったとは思うけど。人生行き当たりばったりのあたしには想像できん‥

片付けていたら、ちょっと前の文春が出てきてイエティの足跡が!なんて記事が載っていた。むーん、情報ってのは直ぐ古びてしまうんだなぁ。
で、初めてハヤシマリコのエッセイを読むが、やっぱり読まなきゃよかったと反省。どんだけ自分を過大評価すれば気が済むのやら、文春から排除してほしいナンバーワン!

近田春夫さんの打った切り方は故ナンシー関っぽくて好きだ。【いきものがかり】に至っては『古い』の一言!?

あたしはシンプルな生き方をしている人の方を断然応援しちゃうよ。
解り易いってのも大切な事だ。

広島焼きとインフルエンザ 

2008.11.20

20081120085826
下北沢での出来事。興奮状態を鎮めるため、広島焼きのお店でビール!!ビール!!
でもって、豚玉そばを注文す。

やはり鉄板テーブルは落ち着くなぁ。

一昨日インフルエンザの予防接種を受けて以来、これでもか~!!というくらい調子悪ぅ。
軽くインフにかかった状態といいますが、これもうインフでしょ?注射針の後もかなり腫れて、腕が痛い。
それなのに医者は『これ鳥インフルエンザはには効かないよ~』とか『新種の変異したインフルエンザのワクチンはないよ~』など、人を落ち込ませるようなことを言いながらあたしの腕に注射針を突き立てて欲しくなかったよ。
何のために3.500円も払って打つと思ってるんだーい。
ともかく、免疫力弱いあたしからすれば、ワクチン程度でもかなり来てしまうインフルエンザ。まともにかかった暁にはとんでもない事態になること間違いないから、毎年この時期は必ず受けているんですがね。

あ~CDJ幕張31日に行きたい‥
もうすぐ一般発売前最後の抽選販売、これしかもう道はないのか?だとすれば、やっぱり外れそうな気しかしない‥
がびーん。

塩キャラメルプリン 

2008.11.18

20081118125050
やっさんが珍しくビール以外のお土産を買って来てくれた【塩キャラメルプリン】‥塩でキャラメルでプリンとは\(゜□゜)/

欲張りさんにもほどがある!!いや、美味しかった。小さいけど、かなり胃にドスンときたね。

ついにあたしも自分専用のノートPC・PowerBookG4が持てるようになったよ。やっさんのめっちゃお古だけど‥なんか開閉しずらいにもほどがあるけど‥バッテリーも減り早いけども!でも、なんか嬉しいので、塩キャラメルプリンと記念撮影などしてみた。
ちゃんとOSΧだよ~!!(仕事ではOS9が現役なんだもん)

まあその代わり、やっさんはいっちばん新しいiBookを手にしてホクホク顔。今まで以上にサクサク動いてyoutubeもめちゃくちゃ綺麗に見える。
‥高い玩具だなぁ。
あ、仕事で使うのだから完全なるおもちゃではないけれど、嬉々としてインストールする姿を見るとただの仕事には、ちょっと‥違うんじゃね?と。

などと思いつつ、あたしめも【未来講師めぐる】のDVDをお古のPowerBookで見て喜ぶから、ナンも言えねぇ‥

ジャンプとか、ジャンプとか 

2008.11.17

【めぐる】を見ながらやっぱり第七話江口ひでおくんとアンナさん恋するえろびでおの回は面白すぎるな…とか、恭サマと今週の週刊ジャンプで何がいちばん面白かったか話あってる…くだらないnutsです。

未来講師めぐる DVD BOX未来講師めぐる DVD BOX
(2008/06/04)
深田 恭子勝地 涼

商品詳細を見る


なんだかんだといって銀魂好きなんだよ…この親子は。
銀魂 第25巻 (25) (ジャンプコミックス)銀魂 第25巻 (25) (ジャンプコミックス)
(2008/09/04)
空知 英秋

商品詳細を見る

っていうか、ギャグマンガが好きなんだよね。
それでもってキビシい意見を交わしたりする。
フキダシが多すぎて読み辛い、とか『ギャグマンガの救世主』なんて冠がつくに値するほどか~!!!とか。

ただ一点、恭サマは【キャトルミューティレーション】に対する認識間違ってるんだよね。
どうしてもそのアタリが気になって、テレビで【Xファイル】やってれば見ろ~!、【インディペンデンスディ】見ろ~!とうるさく言うのだけど、見てもらえないのが歯がゆい。
親のいうことって素直にきいてもらえないもんなんですね、仕方ないのかなぁ。

ジャンプ、といえば最近誌面でアシスタントを募集してるみたいで、またそれがおかしい。
【銀魂】の空知先生は一体どんなアシスタントさんがほしいのか、文章からまったく伝わってこないのがまた面白い。一度体験してみたいくらい興味津々。

もう一つジャンプといえば、再演の舞台【キレイ】で宮藤さん扮する『マジシャン』が『わ~っはっは!ちょ、ちょっと、ここ面白いとこだから指一本挟んどいて!』と言いながら他の役者に分厚いジャンプを渡すというシーンが凄く好き。

月曜日はジャンプの日なので、ジャンプ尽くしでいってみました。

くだらなくってごめんなさい、ごめんなさい。

R2C2 

2008.11.16

20081116170155
まだ夕べの余韻から抜け出せず、グダグダな一日。

なぜかあたしは好きな人に会うと舞い上がり過ぎて、おかしなテンションになってしまう。だから、しばらく時間が経つと『今にして思えば‥エラい反省』な行動がエンドレス後悔となり、もっと気の利いた・ネタのひとつになるくらいの優しさがあればいいのにと悔しさでのたうち回りたくなる。

心の息子・星野源ちゃんに向かって、『サケロ』って言っちゃったのを一番反省してる点なのはおかしいですか?

彼に『サケロって、そんな風に呼ばれるんだ』って返されるまで源ちゃんのバンド・サケロックの短縮系について深く考えもしてなかった!!考えもせずに使ってたよ~(泣)だって、自分以外にSAKEROCK好きな人と会って話した事ないんだもん。
もし言葉にしてさえいれば、源ちゃんに『サケロ』なんて言えなかったし、語感的には『避けろ!』とか『裂けろ~』などという有り得ないヒアリングにならなくもない。
発声していないとは恐ろしいこと!そうか、あたしは普段人と自分が好きなことを喋ったりしてなかったんだー(泣)
悶々と妄想ばかりしてたのが敗因なのだ。

源ちゃんにはあたしがかなりイッパイいっぱいな可哀想な人に映ったのではなかろうか‥あ~駄目な自分(T_T)

そんな駄目子は再び【R2C2】という舞台の宣伝チラシ(多分第一報)にまたまた舞い上がり気味です。
作演出:宮藤官九郎さん、出演者が阿部サダヲさん!(このあたりから既におかしくなる)、森山未来くん(で、脳内はメタルマクベス的なものがぐるぐるタップダンスし始める)、片桐はいりさん!(もう駄目、ツボにはいりっ!)、トドメは松田龍平くんです。【恋の門】を観たばかりで、くぁ~っなんなんだこの豪華過ぎるまでのラインナップはっ!!と叫ばすにいられない。

また金欠病を発症しないように取捨選択を迫られるんだ‥
古田新太兄ぃの【蜻蛉峠】もキルのか!?あ~っ(//▽//)どうすればいいの?

しかしそれ以前にチケット争奪戦に勝てる気が、やはりしない。

助けてくで~!!(>_<)

生・星野源ちゃん 

2008.11.16

20081116002635
チケット入手もたまたまなら、やっさんの雑誌刷り上がりもたまたま。
マチネとソアレの隙間的時間帯に差し入れと発売前の雑誌を持って、本多劇場に特攻をかけてきました。

やっさんのマスコミ職権乱用してのnutsの『それいけ!星野源ちゃんに(運がよければ)会うんだッフンダ作戦』‥とでも申し上げておきます。

今朝から凄いシュミレーション一杯しました。楽屋で人気のあるお菓子って何!で、メル友に『甘栗ってアリかなぁ‥』と相談したり、最終的にやっさんが『浅草だから舟和の芋ようかんがいんじゃね』で昼から走る・走る!
『外ノシで!』星野源さまと入れてもらう・もらう!
もし誰かと未知との遭遇用に芋ようかん買う・買う!

ドキドキで下北沢に到着。脳内からでてきちゃいけないモノまで耳から垂れそう‥
マチネのお客さんがはけていくなか、スタッフさんに差し入れと雑誌と社名をやっさんが話すと『会われていかれないんですか?確認とりますね』

ヤバい!これは『突撃隣りの晩ご飯』的な?いや『お宅訪問』?いや、これもちがう‥
もしかして楽屋訪問なのかしら~(//▽//)

スタッフさんに案内され、奥へ奥へ。ジャングルみたいだーと思っていたら、星野源ちゃん登場!!

もうだめっす。心臓破裂寸前、だって宮藤官九郎もいる~!!
正直舞い上がり過ぎていてカウントダウン幕張の話しをしたくらいで、頭真っ白。心停止状態のnuts
差し入れの芋ようかんが好物だから、みんなよりいっぱい食べちゃお!なんてお言葉、後からやっさんに聞いたくらい記憶ナシ。
唯一覚えているのは例の【女教師のパンフレットに江口ヒデオ】事件以来、どうしても【未来講師めぐる】が見たくてアマゾンで10話セット買い、もし会えたら今度こそ堂々と『えろびでお』とサインしてもらおう、と。用意して参りましたDVDボックス!

宮藤さんにも『あ、かんぱちゃんにどうぞ!』と芋ようかんを握らせ、豪華原作者と江口ヒデオ役星野源ちゃんスペシャル【めぐる】ボックスが完成いたしました!

やっさんの
『あ!ファン紛れ混ませちゃってすいやせーん』
の声で我に返り、ほとんど彼に引きずり出される形で、心の息子・星野源ちゃんとお別れし、握手してないことに大分経ってきがつきました‥

31日のカウントダウン幕張‥行きたい・行きたいのらー!
うが~っ( ̄口 ̄)

サケロックのHPをリンクに追加させていただきました。じゃんじゃんばりばり、行って見てくださいね♫


観劇後のおやつ 

2008.11.15

20081115224413
20081115224411
黒みつきな粉の雪見だいふく、旨いっす。

早く興奮状態、収まれ~!!

七人は僕の恋人 

2008.11.15

20081115220918
いい席を急遽譲って戴き、観て参りました!下北沢本多劇場、宮藤官九郎作・演出【ウーマンリブvol.11七人は僕の恋人】ですが‥

ひ~!!ヾ(≧∇≦*)ゝ
笑い過ぎで死にそうになりました。

女優陣はさすがの職人技的演技、池田成志さんへの過激なイジメ(笑)、少路勇介くんの微妙なまでのカミ具合(笑)、荒川良々くんの思いつき台詞!(笑)

初っ端から笑いっぱなしの危ない人間と化してしまいましたが‥理由があるんです。

それは後ほど。

があ~ん( ̄□ ̄;)!! 

2008.11.15

CDJ幕張31日のチケットが‥夢に終わってしまった。

12月6日の一般発売日はOちゃんとの面会日‥当然、家電話は使えない。せいぜい携帯二台で千葉の路上からアクセス?

絶対無理だ‥
勝てる気がまったくしない‥

ロックの神様はいつもあたしに意地悪だ~!!

女優・洞口依子復活! 

2008.11.13

20081113075632
よし!!やったど~!!お弁当作るのも、これでしばらくおしまいです。
最近は冷凍したままお弁当に入れて、常温解凍すると‥あらびっくり!!(((゜д゜;)))野菜のうま煮ができちゃうんだって。
この五年でお弁当も進化したなぁ。
あとは焼売、ブロッコリー、プチトマト。デザートに煮リンゴとパイナップルを和えてみた。

昨日、ザッピングしてたら洞口依子さんのドキュメンタリー番組をやってた。
またもやドキュメンタリーですが‥
あたしは【ドレミファ娘の血が騒ぐ】からのファンなので、以前から彼女のブログにリンクを貼らせていただいてますが、反響凄いみたい。
沢山コメントが入っていました。
あたしの感想は、本当に生きていてくれてよかった~!!精神的によくぞここまで復活してくれた!!また女優・洞口依子が見れるのが素直に嬉しい。あまり無理せず、洞口さんのペースを守りつつ、そのベビーフェイスでヒールを演じて下さい、といういたって普通のコメントでごめん。

自分と同世代の洞口依子さん。またいい女になったぜ!
洞口依子の独り言←こちらからもいけます

あんたにとってはいい国、なんじゃね 

2008.11.12

20081112080024
今日から二日間、恭サマは【職場体験】で幼稚園の先生になる。

本当に久方振りのお弁当作りをしながらいろいろなことを考えた。
年少組で初めて恭サマがお弁当を持って幼稚園に送った朝、よっぽど嬉しかったのか幼稚園に着くやいなやお弁当箱を広げ、『せんせぃ(^O^)みて~おかあしゃんつくった~』あっ、あっぶな~い\(゜□゜)/
一個のプチトマトがコロコロりーん!
さすが手慣れの先生がお弁当箱をササッと恭サマの手から受け取り『あー!本当に食べるのもったいないなぁ』と言いながらしまってくれたっけ。
あの日から十年以上時は経過しているが、今日のメニューはその時と同じだと思う。
恭サマは確実に成長しているけれど、あたしはしてないわけか…(泣)

ドキュメンタリー流行りってことで、北京パラリンピック平泳ぎ四肢欠損のクラスで金メダルを取った鈴木孝幸さんの特集を少しだけ見た。
まあそうね、彼は彼なりの頑張り方でしっかり生きている。乙武さんの時もそうだったけど、自分が【五体満足】のくせに頑張ってないからはげまされた!なんて文章読むと気が滅入る。
んなことないって。
むしろ問題なのは兵庫県の知事とか石原家なんでないか。

人の気持ちになれる分、そりゃいいことだと思う。

関東に直下形大地震がきて『チャーンス・タイム!』と叫べる人の方が問題です。

いや、目下一番の問題は『あたしが明日もお弁当作りできるか』ってことなんだけど。

恭サマが幼稚園児とどうコミュニケーションとってくるかも心配だ。

DSiがやってきた 

2008.11.11

20081111100436
アマゾン経由でやっとDSiをゲット!!って言っても恭サマがなんだけども。

けれど、奔走していたのはやっさん。
あたしは『‥またこんなモンで苦労するのか』と、まあ母親は自転車のブレーキみたいな立場だからして、幼稚園時代のポケモンカードに始まり、今もまだ監視カメラのごとく冷ややかに見守っておりました。これ十年くらいあたしの仕事(#`ε´#)

夕べご機嫌な恭サマと一緒にDSiのカメラ機能【似てる度カメラ】で遊んでみた。
親子だけど最高で40%くらいだったのに、他人の亭主・やっさんとは50%超えた似てる度でした。

ガーン( ̄□ ̄;)!!

似たもん夫婦デスカ
どれだけオモロい夫婦(・_・;)なの?

意地が悪い 

2008.11.10

こんな夢をみた、ではじまるのは【夢十夜】だけども、、

小学校の多分高学年に戻っている自分。
クラスの役員をしなくちゃいけない立場で、生まれつき指を欠損した同級生の男子と自分たちが所属するクラス以外へ挨拶しにいかねばならなかった。
彼もクラスの代表役員なのだが、あまりというか、全くやる気ゼロ。フラフラしていてあたしの疑問に応える気もないみたいだ。
担任教師は『家内が亡くなってから煙草の量が増えてしまった、キミたちみたいに脳味噌ツルツルの子どもは吸わないにこしたことはない。』と言いながら教室内は彼の吐き出した煙で霧がかかっていだ‥むしろ複流煙でニコチン中毒だぜ。実際あたしが小学校3年の担任教師は平気な顔して授業中も煙草を吸うおじさんだったが、今現場でそんなことしょうもんなら大変な騒ぎでしょう。
夢に戻る。
各クラスから集まった役員たちが廊下の一角で話し合いになった。が、あたしはピンチヒッターみたいな立場らしい。誰もあたしの話しを聞いてくれない‥興奮して『ねぇ、ちゃんときいて~』とあたしが発言したとたん、勢い余って口の中に収まっていたスナック菓子のカスが話しを聞いてくれない彼女たちひとりの洋服に、まるで粉雪が舞い散るかのごとく降りかかってしまった。

『これだからアンタと関わるの、嫌なんだわ~、もぅ~本当に参るよ!!』
スナック菓子を払われながら、あたしは号泣した。
なんでこんな時にあたしの口の中にお菓子が入っていたのかを恨めしく感じつつも、皆がこんなにあたしをネグレクトして意地悪するのか、悔しくて・悲しくて心臓が口から飛び出しそうなくらい脈が振り切れる。

そこでハッと夢から醒めたのだが、鼓動の速さは現実だった。
バクバクしたまま、うわーうわーと叫んでいた。

虐めは悪い!と言うけど、そこと意地悪の境目ってどこなんだろう。
大体意地悪なことしている奴も、自分が意地悪していることにすら気付いていないんじゃないか?
こんな夢見て頻脈になるのも多分、泰葉がマスコミにいたぶられながらも必死に自分の生き方を探しているのがとてもあたしの心に伝わってきたからだと思う。
泰葉の置かれている状況は解らないけれど、テレビに彼女を引っ張り出してる人間はTKの周りでうごめいていた人種と五十歩百歩だ。
一見良い人が自分にとって本当に良い人とは限らないってこってす。

タワレコへ走る 

2008.11.09

20081109194108
今年も年越しライブin幕張メッセに行けることになったぜ!!
YES!やったー!!

観たいところがてんこ盛り、タイムスケジュールとそれぞれのステージわりが気になるところ‥

ジュンスカ・ハルカリ・琉球ディスコに加え、リップスライムだの~ポリシックスだの~、サケロックも正式に決定し、11月の今からオロオロ‥
グループ魂とサケロックとチーム紅卍を主軸に、大晦日は『お・か・し』を合い言葉に頑張りたいと、このように思うところであります。

お‥押さない!
か‥駆けない!
し‥喋らない!

いや絶対無理だわ、やっぱ。

去年のお詫びを込めて、タワレコのフリーペーパー【bounce】をいただきにアキバへ行って参りました。

アルバム【ホニャララ】に関して『へ~ヽ(゜▽、゜)ノ』ナイスな感触でございますね!
細野晴臣氏絶賛のことだけはあります。

なんとなく思っていたのですが、晴臣氏の【トロピカルダンディ】的匂いが今のサケロックから漂ってきます。
なんか非常に嬉しいですわ~。

話しは♪飛んで・飛んで・飛んで~
あたしは当時(いつ?さぁ~ね~)YMO派でしたが、やっさんは鈴木慶一氏のムーンライダース派でして、いつも鈴木氏絡みのライブに引きずり回されておりました。
今や垣根は取っ払われ、あたしも殆どムーンライダース化しておりますが、その時のツケが今頃やっさんに廻り、大晦日の幕張CDJ参りとは‥さぞかしいい年こいて、と(*^ー^)ノ
でも心配ご無用!だってやっさんは松尾ちゃんと同い年。
ちゃんと松尾ちゃんが頑張っている間は連れ廻します。

押忍!(この辺は体育会系)

ホニャララ~ 

2008.11.08

笑って♪わらって(パフィぢゃないよ)
SAKEROCK の新しいアルバム、どんぞ!!



やっさんの仕事関係の方に『み~つ~け~た~♪nutsのブログ』と又聞きし、ちょっとへこんでました。いや、だって【星野源】で検索したらひっかかったらしいんですけど、こんにちは~、いつもお世話になっております。ってこんなところで言わせてもらっていいんでしょうか?ごめんなさい、ごめんなさい!
もう引っかかりついでに、サケロのPVあげておきます。
これを不忍池でガンガン聞いていて風邪ひきました!!
PVもしょっぱなから笑えます。

さすがno松尾スズキ 

2008.11.07

今更…で、ごめんね 松尾ちゃんっ!

恋の門恋の門
(2008/10/24)
松尾スズキ松田龍平

商品詳細を見る


この間といってもだいぶ前なんですが、WOWOWでやってまして、ハードディスクに取り残されるようにNEWの文字が点滅しておりました。

そんな【恋の門】を観るきっかけになったのはズバリ 泰葉の唄を聴いちゃったから?

チャイナタウン的なノリと勝手に想像していた【お日様よほほえんで】でしたが…え~~~、、、人生いろいろあるんだなぁ、とシフトチェンジしたくなりまして、ようやく『うん、気分を変えてみるか』と思えるようになりました。
元こぶ平さんが高校の先輩で、いっ平くんが後輩な自分。しかも横町の若様時代から「凄い噺家だ!」と小朝さんをかっていた自分が泰葉の痛いたしさと重なっちゃって、本当にほっといてやんなよ!!と思っておりましたところ、さすがは松尾スズキちゃん!!ドブロクの唄でズバッと言ってくれましたわ。

あ、【恋の門】ぶっ飛びました。また配役が豪華でねぇ、キヨシローがひょこひょこ立ち聞きする隣人役だったり、え!!染さま?そこで染さまデスカ!って、ずっとつっこみまくってしまいました。
勿論、松尾ちゃんの『手が痛いから漫画を描かなくなった漫画バーのマスター』もイカしておりました。

深いです、なんか、世の中の方がよっぽどうすっぺらくって、どうしようもないね。

今日も仕事でMacintoshOS9を使ったんですけど、劇中でも同じiMacが登場しているのをみて『世の中どんどん進歩しやがるけどさぁ、人間なんてそうそう進歩しねぇぜ!!』と心の叫びをあげながら、講師の仕事こなしましたわ、めちゃくちゃ淡々と!!

心のバランスなんて自分がおもうのと人が感じるの、温度差あってあたりまえなんだよなぁ…やっぱ松尾ちゃん、凄いや。
久しぶりに元気になれたので、週末は禁断の【クワイエットルームへようこそ】観てみようかな。


そうそう!! 

2008.11.06

文春でず~~~っと連載されていたクドカンのかんぱちゃんエッセイ

俺だって子供だ!俺だって子供だ!
(2008/10)
宮藤 官九郎

商品詳細を見る


早速アマゾンで購入し、読みました。
ウケるぅ~~
マジに、「三歳くらいまでの子育てってこんなのだったよ!!!」ってのが感想で。
しかしながら改めて宮藤さんの三年間を振り返るに、かんぱちゃんが産まれて間もなく再演【キレイ】をやってたのか…【グループ魂】で夏フェス出てたのか…【我が輩は主婦である】書いてたのか…と、あまりの仕事量・絶句モンです。

他にも番宣織り交ぜつつ、イロイロなドラマやアルバム、芝居が出てくるから流石のあたしも頭の中がぐちゃぐちゃになりました。が、かなりこのエッセイから再度イロイロなネタが生まれているのを確信いたしました。

クドカンファンというよりグループ魂ファンは必読かも。

『子どもって臭いね』の港カヲルさんパート『夏休みのサンシャインシティ、十五人乗りのエレベーターに子ども二十人…プールのような、カブトムシのような』って。あれは劇団☆新感線にクドカンが客演した【犬顔家の一族】(サンシャイン劇場公演)の実話でしたか…とミョーに納得したり。

それにしても、人の三年間をこの本で振り返ってみると子どもってほんとすごい。
おぼつかない手で沐浴させて、ミルク飲ませて紙おむつかえてる途中にまたうんちぷりぷりしたあかちゃんが、ちゃんと会話できるまでになっちゃうんだもん。しかも、クドカンが娘かんぱちゃんへ感じていたものとほぼ同じ不安を、あたしも恭サマに抱いておりました。シンパシー感じるぅ。
子どもってバカ、でもおもしろ~い。
観察してると飽きないんですよね、あんまりにも人として突拍子なくって。
本を閉じて『宮藤さんもこっから先は笑ってらんないんだけどね(ニヤリ)』と、警告じみた感想を持ちつつ…おススメです。

ぶっ生き返す! 

2008.11.01

20081101205555
東京駅のTBSショップで【流星の絆・レトルトハヤシライス】を買おうと思ったら【流星の絆・カレー】しかなくて、いつもは『カレーLOVE』なあたしも『今日ばかりはアリアケのハヤシライス以外は受け付けん!!』と出直しを誓った・nutsです。

な、長かった‥

三連休なんて知らなかったよ!東京駅がゲキ混みで、初めて『あ~(-o-;)』って‥

今日はOちゃんに会うべく、千葉の内房へ。
普段は内房線の特急に乗るんですが、気分を変えてJRバス館山方面行きに乗り、いつもの道の駅までひとっ走り(*^-^)b
まー、その道の駅からOちゃんの学園まではレンタル自転車でしてね、なんとも体力のほとんどを費やしましたわ。

Oちゃんの元気な顔を見て、田舎の一本道をチャリン~チャリン~と走るのもまたたのし
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
西日が後ろを照らして、グーンとながーい影法師。

しかし、あたしの脳内イメージは
♪らん、らんらららんらんらん
その者蒼き衣を纏いて、金色の野に降り立つべし!!って‥ナウシカか?
‥その位田んぼが西日の中で凄い色だったわけです。

ああ、体力がねぇ。
文章もなげぇ。

‥帰りの高速バスで【マキシムザホルモン】の『ぶっ生き返す』をガンガン聞きながら、もの思いに耽るあたしなのです。

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

