P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


ビオデルマ・でかっ! 

2008.09.28

20080928220456
香港経由でネット購入いたしました・ビオデルマ!

リアル友である【エセレブ】エセ子からお土産で貰ったフランスコスメにがっつりハマって、リピートしておりましたが、日本だとお値段高い上に容量少なっ!なんとか安くたくさん買えないものか‥ネットで漁っておりましたら、ありましたっ!!
【コスメデネット】さん、日本のショップでは販売していない500ミリボトルやらモイスチャークリームが安い!でかい!

しばらく困らない感じで肌のお手入れできます。
なにしろ季節の変わり目はトラブル続き、大人ニキビに心強い味方のビオデルマ。あたしはブルーラインの『セビウム』で拭き取り、『イドラビオローション』で水分補給、仕上げは『アトデルムクリーム』でバリアを張っております。

この大きさなら恭サマの大乾燥肌やOちゃんの思春期ニキビにも『使っていいよ~』と言ってあげられます。
医療薬品じゃないけど、フランスの薬局で売られているから敏感肌にも安心して使えるビオデルマ。

ちょっとお薦めです。

月島にて 

2008.09.28

20080928004049
20080928004047
ウォーターボーイズ&ガールスを観に某高校文化祭へ行ってきました。

一路、大江戸線で【月島駅】へ。

NHK朝ドラ『瞳』効果からか、ぶらり途中下車の旅の方々が多数‥
ちい散歩?
旅まかせぇ~?

実はあたしも久しぶりで、【半魚人アイス】は?‥キョロキョロ
『たけしの天才テレビ』見ていなかったらわかんないじゃん!

あ、それと伊丹十三監督作品『タンポポ』のロケ地巡りで、某ラーメン屋さんにキター(^∀^)ー以来かな?

‥先に行こか(*u_u)

映画【ウォーターボーイズ】の監督、矢口シノブくんは大学時代イッコ上のデザイン科在学中で、当時から自主映画を撮っていました。
友達が役者をやっていたりという繋がりでお話したりしたことはあったケド、こんな有名人になるとは\(゜□゜)/ビックリ

そんなこんなで、高校生のシンクロに興味津々なワタクシに成長いたしました。

シンクロ!ちゃちゃちゃっ!
マジにやって参りました。

選曲も懐かしメで、気分は竹中直人!本場所沢高校の男子シンクロも見てみたくなりましたヮ。

若いってスンバラしぃ~
クドカンの奥さんの振り付けハッタンダダンスはやはりむちゃくちゃよのぉ~と再認識。
あくまでフツーの高校生はあそこまでやりません!
男子はレーザーレーサー並みのパンツでおばちゃん少しガッカリ‥

画像はなんか釣り人がいたり、水上の様子が昔浅草でみられた光景よなぁとノスタルジックにパチリ。

ちょいと左へパンすると佃島の高層マンション群に聖路加タワーが見えるんでありますョ。

まだまだ大江戸線、奥深しっ!

サグチキンカレー的スープ 

2008.09.25

20080925211009
月曜日は有楽町イトシア地下のカレー名店街で京橋ドンピエールと神田トプカのカレーセットを頂きに参上!とぅっ\(^_^)/

本日のお昼もカレーショップに条件反射、パブロフの犬のごとく、香辛料に導かれフラフラ~っと。

我が家の恭サマはカレーが嫌い。

よって、家でカレーは御法度なのです。
こんな美味しいものを何故?
彼女曰わく
『離乳食からカレー食べさせられたからじゃい(-o-;)』と‥

正確には香辛料を入れる前の段階で寸止めした野菜スープを離乳食として与えておりました。がっ!本当にあたしのせいか?あんたのカレー嫌いは違う理由なのに、罪をなすりつけられているような気がしてならぬ。

なので、香辛料は一切使わず野菜スープを作ってみました。
但し基本【サグチキン】、カレー抜きみたいな。

恭サマはあまり召し上がりませんでした。

それって、カレーが嫌いなんでなく、野菜が嫌いなんじゃね?

しばらく野菜スープだけで夕食を作って差し上げてよ!岡さん!

お蝶夫人の如く、スパルタでいきますわ

サザンが好きなんじゃあ! 

2008.09.24

20080924224809
カウントダウンTVでサザンがぁ~(T_T)【YaYa~あの時代を忘れない】をやっちまいましたよ!

8月の(一応‥)ラストライブをWOWOWにかじりついて、涙を流しつつ『く~わ~た~!』と叫んだ1ヶ月後、地上波で再び逢えるなんて夢のよう!
そして、ライブのラストに歌った【YaYa】がまた聞けるなんて!

ま、それは4曲披露してくれた中の2曲目で‥本当の意味でのラストソングが、やはり、アレだったのは‥流石・桑田佳祐だよ!
オーラス【マンピーのG☆スポット】で、ピーマンのヅラを被るあんたはやっぱり凄いっ!と言うべきか、あの横浜日産スタジアムの感動を見事な手腕でめちゃくちゃにしてくれやがったです(笑)

これぞサザンオールスターズ!

サヨナラなんかぶっ飛ばしてしまえ~

カメラ≠万年筆 

2008.09.23

ケラリーノ・サンドロビッチ作品、【カメラ≠万年筆】の舞台をようやくシアター・テレビジョンで見た。

やっぱり80年代って面白かった!

あたしの混沌とした成長期をどかーんと提示されたようで、赤面するほど笑わせて頂きましたわ~。

何故なら、ほぼ同時期にやっさんは大学で映画を撮り、あたしは無理やり役者をさせられていたからだ(どっか~ん!)

設定のあまりの類似に、80年代のほとんどの人は大学生で、映画を撮るためにバイトして、高校生は【劇団健康】を見、『有頂天』やら『筋肉少女帯』を聞いていたかのごとき錯覚に陥る。
【ガロ】と【宝島】はバイブルかっ!

‥ほとんど全て、当てはまる自分って存在が許せーん(笑)

【ライフアフターパンクロック】も良かったが、より自分に痛い部分で【カメラ≠万年筆】の方が好みかな。

【シャープさんフラットさん】‥観たいゼ

美容室 

2008.09.22

髪をずばばーん!とカットしてきました。

ロングかショートか、くらいいつも極端なあたし。
やっといいヘアデザイナーさんと出会い、ベリーショートをリクエスト。

あたしの美容師さんへのこだわりは【如何にコミュニケーション能力が高い人か】ってところ。
多分、美容室トークが好き過ぎて、腕よりもまず信頼関係が構築できるかどうかなんだよね。ある意味、美容師泣かせ?
カット中も絶えず美容師さんのトークを聞き逃さぬよう、鏡越しにガン見してますよ~雑誌なんて読みません!

それと、周りの施術中お客さんと美容師さんの会話が大好き!

高校生男子の文化祭でバンドするんっスよ~、なんて話しはもう聞き耳頭巾ちゃん(爆)
もう~男子~!おばちゃん、聞きたいぜっ!
割り込んで話したい気持ちを抑えつつ、あたしのカリスマ美容師さんが
『キヨシロー、どうなんすか?』
やら
『最近ライブ行きました?』
なんて聞いてくれちゃうから、身内でもないのに『今回は腰に再発しちゃったみたい』としょんぼり応えたり
『ぱつんぱつんフェスティバルでずぶ濡れになってきましたっ!』とナイス警察の解説をする。

ただシャンプーのボーイと先日襲来した台風話の時、ついうっかり
『おばちゃんだから~』
『あ、はい!』
『‥膝痛くなっちゃった‥』
おばちゃんだもん~しょうがないよね~。うん、って肯定されて凹むぜ、シャンプーボーイ(T_T)

ともかく、気分一新。
なんやかんやありますが、頑張ろ。

広島な晩ご飯 

2008.09.18

20080918203150
煮物は【お八寸】、里芋と鶏肉が入った関東でいうところの【里芋の煮っ転がし】ですな。

で、お好み焼きはソバいり豚玉。
勿論、キャベツとモヤシの蒸しはマストアイテム!
若干関東風にアレンジは加えておりますが、お手軽広島焼きとしてあたしの得意技でございます。

てか、これ晩ご飯としてどーなの?あり?

恭サマにはビールの代わりに新米!がつきますが‥
お好み焼きをおかずに白米食べてました。

糖分・命!

ところで、新米って白いのね~。
やっぱり美味しいよー(泣)

英検キャラ 

2008.09.18

20080918173921
ゆるキャラ収集家(どんなじゃ!)としては、チーバくん→ちば犬ときたら、やはり

英犬

でしょう。
ま、【英検マン】はキモいので、分類的に【せんとくん】と同類項としたい。

しかし、ただの犬に看板背負わせるだけって…
ゆるいを通り越して怒りすら感じる。

デザイナー!出てこーいっ(-"-;)

あ~やだやだ 

2008.09.17

世の中には不条理なことが沢山ある。

ご多分に洩れず、我が家も民○サイバーンを抱えておりまして、これがまた、難儀なことで。

詳細は書きませんが、こういう事件になってしまったのは恭サマの手が他の子どもと違っていたからってことが一番腹立たしい!

昨日、石原伸晃氏が幼稚園児に『お天気のテレビ~』と言われ、もんのすごい勢いで否定している様子をテレビで見て、恭サマと大爆笑した。
『親父が障害者施設で下手こいただけはあるね~』
と何気なくあたしが発言すると、恭サマが伸晃氏に劣らぬ勢いで『何?何したの!?』食いついてくるので、例の『こんなになって、生きていて幸せなの?』発言を石原慎太郎都知事がしたのさ~と、教えてあげた。

『人間として許されーん(`ε´)!』

そりゃ怒るよ。障害者には生きる権利がないのかって、しかも再選されるなんて都民はアホアホマンか、と。

あたしは故・黒川氏に一票入れやしたが、石原家のセレブった馬鹿ぶりは勘弁ならん。世の中を知らなさすぎる。

たまに自分たちの抱えているサイバーンを担当して下さっているセンセイとお話しすると、パッと現実問題を直視せざるおえない。

こういう時、
障害者差別ってのは親から子どもへ意識せず伝播していくから怖いよな~
そう、つくづく思う。

アン・ドゥ・トロァ! 

2008.09.16

20080916183932
未だ頭脳警察コピーバンド【ナイス警察】の乱暴さが忘れられない、nutsです。

近頃は記憶の断片を継ぎ合わせ、無理やり『えい!』とブログに放り込んでいる乱暴さ。多分このおっさんバンドの影響大、です。

いーの、いいの!今愉しかったらそれでOKじゃん。

ジャンプ読んでもいいし、夜中にユーチューブで『小倉 ヅラ』と検索かけても、イインデス!

だって大人として頑張ってるもんね~

全く別の話。

我が家の周りには色々な音楽を流す車がやってくる。
【第三の男】のテーマソングにのせてパンを売る移動販売。
チター?それチターじゃん!!なんでパンの販売が【第三の男】なのか、いつも突っ込みたくなる。

今日初めて聞いてびっくりしたのは
『♪うちかたぁ-スタイルぅ 色々あるがァ~』
コマソン?二木ゴルフだっけ?
『シントミゴ~ルッフ!』
‥そんな宣伝カー、やだ~。
久しぶりに古典的なマスコミュニケーションを聞くとはじまる・連想ゲーム‥

両国国技館が近いので、新日本プロレスがここで興行を打つときは新日宣伝カーがやって来ます。

『筋肉対野獣!死闘の果てに何を見る!?』
みたいな絶叫の後、とても冷静に
『当日券S席8000円‥』
確かに入場料を絶叫されても、ねぇ。

プロレスはまだこっちも好きだからいいけど、つい最近までロック座の踊り子さん情報の宣伝カー、あれは苦情殺到だったろうな。
いや~、あたしは構わないんだけど、世の中ごちゃごちゃ五月蝿い連中が多いですからね。

我が家なんか、毎週ジャンプの【銀魂】読んでますから、恭サマと
『晴太くんがバイトしているとこ、ウケたっ!』
『モビルスーツな音~爆笑だよ!』

はい。
たまには大人もジャンプ読もうぜ~(泣)

篤姫 

2008.09.15

石鹸こと三宅弘城さんも薩摩藩士役でご出演中の【篤姫】。
坂本龍馬も登場し、いよいよ生麦事件から『薩英戦争』に突入だーってのに、思いっきり見逃しました‥

ちぇっ!

石破元防衛大臣を見る度、【おぼっちゃまくん】に似てるなぁ…亀に乗って登場したら面白いのにって思う。

ああ~土曜日忘れず篤姫の再々放送見なくちゃ。

秩父、打ち取ったりぃ~!! 

2008.09.14

20080914133700
6月に行われたグループ魂ぱつんぱつんフェスティバルがBS2でオンエア。

夕べは夜11時まで、はやる気持ちを押さえつつ、晩ご飯の餃子とビールで前祝い。
テレビの前のソファに正座して、酒が抜けるようにお茶を飲み続けて11時を今か今かと待つ。

三丁目の夕日か?

続三丁目の夕日でもいいけど。

これほどオンエアを待ち遠しく思うなんて、めったにないことですよ!

破壊さんのお母さんたちの入りと遭遇したけど、花園インターでご飯を食べていたからだったのか‥いろいろ舞台裏まで見れて、お得な番組構成でした。

今年はこれでグループ魂納め。
カウントダウンも出ないのかなぁ?

9.11がやってくる 

2008.09.12

20080912000436
この時期になると気が滅入る。

同時多発テロの第一報を7年前にテレビで見た時、あたしは
『戦争が始まった!』『怖いから早く帰宅して!』
まだ会社で仕事中のやっさんに電話で怒鳴った。確か午前1時くらいだったろう。(編集者なんて毎日こんなもんです)

以後、あたしの具合は悪くなった。
このテロでストレス障害を訴える7万人の内の一人なんだろうか?

ともかく、夜の浅草寺の境内を歩きながら、あの日朝までテレビの前でガクガクしながら、ぐっすり眠る我が子ふたりを抱きしめた夜を思い出す。

戦争がない世界はありがたい。
でも、地球上のどこかでは戦争のない世界を知らない子どもたちも大勢いる。
何とかならんのか?観音様。

いいまつがい 

2008.09.10

タモさんの【ジャポニカロゴス】の『いいまつがい』

間違って聞こえた言葉をまんま声に出して使ってしまうという、『空耳アワー』的なコーナーなんですが、これをいたく気に入っております。

あたしの場合は口が回らなくて、分かっちゃいるけどしゃべってしまうのだな。

最近なら
ハンパない雨が突然降る自然現象のことを

『凄いゲリラ・ライブだったねぇ~』

‥とリアルに発言してしまった。

正確には

【ゲリラ雷雨らいう】

って言いたかっただけなんですけども。

まぁ、あの稲光や集中豪雨はインクスティックかクラブクアトロくらいのハコでもみくちゃになる『ライブ』と大差ないや~、ま、いいかっ!

もう一つ気に入っているというか、やたらと懐かしさを覚える漫画

週刊少年ジャンプに連載始めたばかりの【いぬまるくん】

下半身丸出しの幼稚園児ギャグですが、赤塚先生の香りを感じる・おバカマンガを繰り返し読んでしまいます。

いい年して、ジャンプ読んでいる自分が『いいまつがう』より恥ずかしいf^_^;

阿部さんの食いっぷり 

2008.09.09

やれやれ、昨日は何気に毒づいてしまった‥

が、そんなことも【スマスマ】に阿部サダヲさんご来店で、ドッカーンヽ(゜▽、゜)ノ吹っ飛んでしまった。

『ぼくジャガイモが好きなんです』

そーか、そーか!
あたしがあなたのために、いくらでも冷凍ポテトを揚げてあげましょうとも!!

それにしても、彼の食べ方が異様に可愛かった‥
小動物がポクポクとお芋を食べてるみたいな。

一口何かを口に運ぶ度、『ぎゃあぁ~ヾ(≧∇≦*)ゝカワユス』と叫んでました、はい。
ああいう風に毎日食事してるのか~と想像すると萌えてしまうじぶん‥
あ、方肘つくんだ~ちょっと捻り箸気味?

総合的には、湖池屋のうすしおポテチを出していたら、キムタクチームが勝っていたと思うよ~(笑)
だってコマーシャルのクライアントだもん。

人の裏ばかり読んでいるなぁ。

パラリンピック 

2008.09.08

北京オリンピックが終わり、地元の浜口京子ちゃんのアマレスしか記憶に残っていないことに気付く。

アニマル浜口さんと道端で突然出会うとびっくりするよ~(笑)
浅草は日常に非日常のある所で、漫画みたいだ。

さて、障害者がこの時期何故かクローズアップされるのは、どこかのテレビ局が『感動した!』と思わせぶりたっぷりな番組を流すからだったりするんだけど、基本的に障害が個性だなんて言い切る人は信用しません。

恭サマと高校の進路フェアなる所に行ったら、某私立高校の担当者が
『○4テレビに我が校のプールを貸してやった』と言った後、恭サマの手がないのに気づいてどよん‥としてました。

まぁ、親としては

『大丈夫!キミんとこの学校に行かせるほど、我が家の家計は余裕ないし』

って感じ。
しかも、恭サマの同学年は一般募集が少ないから、よほど成績優秀でないと入れないそうです(笑)
墓穴掘ったよ~。

手足が少ないくらいで、ここまで露骨な社会が我が家の日常。

パラリンピックで上腕欠損してるくらいじゃ、驚きもない。

でも、障害者が非日常な人たちには必要なんでしょう。

アニマル浜口さんとバッタリ出くわすみたいに、ね。

芸祭・その二 

2008.09.07

20080907231923
20080907231920
絵画棟だったので、芸大のが美しくなってからウロウロしたことがなかった。

で、珍しいモノを求めて、ビール片手に総合工房棟へ。

昔は動物園から漂う獣臭かった所だったのに…
変われば変わるもんだ~。

デザイン科三年の森すみれさん作品に爆笑ヽ(゜▽、゜)ノ

ゴルゴ眼鏡で変身してみやした!

あと、個人ロッカーに貼ってあった【せんとくん】びっくりマンシール仕様(爆)
コレ、ほすい!

芸祭・その一 

2008.09.07

20080907170043
20080907170041
20080907170038
今年のお神輿。

やっぱりゲー祭といえばコレですね

連想ゲーム 

2008.09.04

20080904194738
あ、あぢぃ‥

なのに、御徒町のアーグラへチャリをぶっ飛ばし、サグチキンを食べに行く。余計汗がダーσ(^-^;)
新陳代謝にはよろしかろう、バテ気味の体にわざわざ鞭振る・ドMなあたし‥

何やら政局はアキバのローゼン閣下・麻生太郎氏が次期総理に傾いていたり、【ローゼンメイデン】がフィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に影響を受けたのかぁ‥と知り、やっぱり【ブレードランナー】が見たくなったのかハリスン・フォードが頭にぽやぁ~んと浮かび始めると、もうあたしのアタマはひとり連想ゲーム状態。

何しろ暑いから、ねぇ~。
妄想も働くっちゅうの。

さてと、作品の制作、本腰を入れて行きたいので、まずはアトリエの整備を始めた。

要らない物をバンバン捨て、まずは本棚にマンガを並べる。(やっさんがね)
ハンパない分量‥まだ実家にはアトリエを引っ越した時に預かってもらっている【エースをねらえ!】全巻をはじめ、【パトレイバー】全巻やらが段ボール7箱ほど在るはず‥絶対全て収納するのは無理だろう。

芸術の秋というよりもマンガ博物館並み我が家の収蔵本全ての移動だけで終わりそうだ。

あー、またカレー食べて妄想逃避したくなってきたわ‥(ρ_-)o

行っちゃった 

2008.09.02

20080902115638
我が家の次女Oちゃんが夏休みを終え、千葉県の健康学園に戻りました。

この見送りがいつも辛い。

子どもはドライ、親はウエット。

来月の中間帰省までまた三人家族、煮詰まる数だ‥サァ~ン(アホで!!)

ねずみ男汁 

2008.09.01

20080901003714
水木しげる先生のねずみ男をモチーフにした、その名も
【ねずみ男汁】

昨年池袋のサンシャインシティで行われた『ゲゲゲの鬼太郎展』のショップで購入後、今日まで飾っておりました。
が、Oちゃんの『飲んでみた~い!』の一言で、勇気を出して開けました…

ねずみ男のシル、って‥

想像力モリモリなあたしは、ちょっと、

うん…

八朔とか甘夏の味でも、

キツかった…(泣)

まあ、ふんどし味でなかっただけでも、ヨシとしておこう。

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

