P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また訃報‥ 

2008.08.28

深浦加奈子さんが亡くなられた。

昨年、フジテレビ【SP】で岡田准一くんとテロリストから病院を守るべく協力する・看護士長役が記憶に新しいというのに。
あの不敵な『ごめんなさいねぇ‥』は彼女にしかできなかった。まだまだ格好いい女を演じられただろうに、残念でなりません。
本当にご冥福をお祈りいたします。

それにしても、最近三十・四十の女性が癌に罹る事態が多くない?
あたしの好きな女優さん、洞口依子さんも子宮頸癌でしばらく療養されていたようだし。
幸い、命に別状なかったようだが、女優としての良い時期を病院で過ごさなければならなかったことに加え、子どもを諦めなくてはならない体になってしまったのは、ご本人にとって悔しかったことだろう。

人生五十年説というのもまんざら嘘ではないのかもしれない。
自分も少し生き急いだ方がいいのかも…と少し焦ってしまった。

続きを読む »

スポンサーサイト

英語大事だぜ‥ 

2008.08.25

芸大時代、同じ版画研究室で学んでいた韓国人留学生・ジミンちゃんが銀座のギャラリーで個展するから‥DMを当時の教授直々に受け取ったので、子連れでオープニングパーティーに行ってきた。

彼女は今やアメリカの大学でプロフェッサー
ハァ~‥
真っ当な道のりを歩んだ、彼女の生き様。でも、とても沢山の努力と影で流したろう涙を考えると、『頑張ったねぇ、おめでとう!』と素直にハグできた。

会場では卒業以来しばらくぶりな人たちと話す事もできたし、何より恭サマとOちゃんに英語圏の人とコミュニケーションする楽しさを教えられたのは幸い。

が、しかしねぇ‥
自分の英語がひっちゃかめっちゃか(Θ_Θ)‥改めて知らしめられちゃいましたよ。
ヒアリングはなんとかこなすも、簡単な単語が出てこない自分にかなりイライラ!!
度胸だけではフォローできんかった。

語学は大事だよ~
常日頃そう恭サマに話しているのに、あたしがこの様ではいかんですよ。

我が実力に唖然・しゅん‥(T_T)

キャラメル美味いぜ 

2008.08.24

20080824173842
グループ魂のバイト君ママンよろしく、キャラメルを久々買うてきました。

甘いものでも摂取しなくちゃ夏休み後半戦、やってられませんって!!
(小学生&中学生をお持ちの家庭はいずこも同じかと(*´Д`)=з)

ふら~っと立ち寄ったセブンイレブンで、やーん(=^▽^=)
【塩バターキャラメル】発見!!

ブルターニュ産の塩!なんて言葉に、めまいクラクラ~
そういえば、近頃糖分らしいものを食べたど!!という記憶・ナシ。

お( ̄○ ̄;)
ネコ舌チョコレート・デメルの日本橋三越限定チョコレートケーキを食べて感動したのを甘味脳が覚えているぞ
どんだけ前?
確か、夏休み入ったくらいだったような‥

ともかく、二百円ばかりの幸せでおフランス気分(´∀`)
ああ、貧乏人(|||_|||)

港のヨーコ 

2008.08.23

20080823123512
下町女からいたしますと、横浜は『お~ザッツ山の手!』ってイメージのみだった。
でも、実際歩いてみれば再発見の連続。

黄金町はかつての浅草界隈に漂っていたいかがわしさに溢れ、桜木町からの夜景は『香港?』と見紛うばかりのバブリーっぷり。
金沢文庫へ向かう途中のマンション群と、金沢八景の忘れられたかのような海に突き出た鳥居に『江戸時代?ペリー?』と気を取り乱す。

混乱したかのような時代を越えた街づくり、お茶目だ‥

ホテルの部屋から赤レンガ倉庫と横浜ベイブリッジが見えた。

松田優作がみえるどー!!

またぁ~、そういうフィーリングが解らんなどと言わないで。

きゃぁ~ 

2008.08.20

まただよ~!!!!
前歯折れました…

昨日フラフラになりながら医科歯科に行って治療したばかりだっていうのに、仮歯の悲しい性ですワ。

酒酔い自転車に轢かれて、前歯三本折られました…
差し歯じゃなくてブリッジにするしか方法がなくて、健康な犬歯まで削ったというに。
腹が立つのはこういう事故は相手がきちんと責任とってくれないってこと。
警察の態度もひどかった。

愚痴るまいと思っても、前歯を失った時の恐怖と怒りがごぼごぼと溢れ出てくる。


歯は失って初めて大切なものなんだと気付く人が多いのかもしれないけれど、声を大にして
大事にしろよ~!!!! って言いたい。
無くしてからじゃ遅い。

明日は近所の歯医者さんで仮歯を直して貰わねば。



お腹痛い(>_<) 

2008.08.19

胃腸の状態が最悪で、ここ数日トマトで生きとります。
せっかくお出かけしたって、バイキングでトマトかキュウリをポリポリ。
素敵な蒸籠蒸しの牛肉も、蒸した野菜をポン酢でいただいたくらい。
いや、美味しかったよ!野菜だけでも。

昔から下降結腸の具合がよろしくない。
すぐ詰まって、もんどり打つ。

今回の痛みは胃みたいだ。
矢ガモみたいに痛い!!と叫ぶが、誰ひとりとしてこの比喩を分かってくれる人はいない。
左肋下から背中に抜ける痛み、これを矢ガモと呼ばずしてなんと表現すればいいのか~

体を九の字に前かがみながら、食料品の調達は辛い。
幸いカートを持っているので、ヨタヨタ家族の為に働く自分に涙がでそうだよ。
ヨーグルトをまとめ買いしてきたので、今晩からはトマト以外の物も食べれるな。

八景島 

2008.08.19

20080819014250
初めて【シーサイドライン】に乗って、八景島シーパラダイスに行ってきました。

魚より人の数が凄い‥
暑さのせいもあり、水族館のみでギブアップ。

白イルカちゃんはショウを見るにいたりませんでした…

しかし、悠々と泳ぎ回るエイや鰯の大回遊は圧巻。

桜木町ブルース 

2008.08.17

20080817220510
伊勢佐木町からとことこ( ̄ー ̄)
この辺りは昔の三ノ輪界隈と似たニオイがした。
労働者の町だ。
懐かしい!

ところが、どうです。桜木町から先は人種が違うのよ。

動く歩道に感動した未来博からもう何十年経ったのでしょう。

ははは‥

古い話じゃ。スーファミくらい?

ホテルにお泊まり 

2008.08.17

20080817174256
Oちゃんの誕生日祝いにホテルにgo!!

お部屋で早速・スパークリングワインで乾杯です、どっちかと言えばOちゃんでなく、あたしに(*^-^)b

本日のお宿はジュニアスイートなのだ~。

グレート!

レイアウト展示物 

2008.08.16

20080816001452
20080816001450
20080816001447
あたしのジブラー人生が始まったのは、アニメージュに【風の谷のナウシカ】が掲載された時から。

宮崎駿の本当に凄いのは、彼のオリジナルストーリーがビュンビュン走り出した『風の谷のナウシカ』からで、当時毎月ナウシカを読む為だけにアニメージュへ少ないお小遣いをつぎ込んだもんです。

ジ・アニメやアニメディアなんか『ナウシカ』載ってないから買わなかったよ。

今回のレイアウト展で確認出来た一番の収穫は、宮崎駿の当時イメージイラストボードに過ぎなかった作品がこんなにも沢山アニメになったんだ!って自分のジブラー人生に寄り添わせて感じられたことに尽きる。

【シュナの旅】という作品が、『もののけ姫』や『ラピュタ』にどれだけ続いているか、リアルタイムに見られた幸せ!

これってお金じゃ買えないョ。
ライブであることは、芝居の喜びと似ているけれど、ここに至るまで三十年かかった‥

あら?あたし、これだけかけて何を成したのか、フと疑問に思うところであるけれども?

ま、いっか!

画像のモデルはOちゃんに頼みました。
まっくろくろすけは親子でコラボレーション。

油屋のレイアウトは床から天井まで圧巻の一言!

撮影可能な展示物のみの画像です。

オススメのレイアウトは金田功さんの『ナウシカとミトが嵐の中に船を見上げている』図です。

『宮崎駿じゃないやないか~い!』

女教師はポニョ 

2008.08.15

20080815224906
松尾スズキちゃんの【女教師は二度抱かれた】と宮崎駿の【崖の上のポニョ】をほぼ並列して観られたこと、これって奇跡かと思った。

日本人病んでるよ。
そろそろ気付け、自分たちの姿を。

そんな風に別のアプローチで警告してる作品、二本とも!

自分の経験を大事な宝物とできない現代、精神を病むのは当たり前です。

やっさんは
ポニョってグロテスクだ
そう言った言葉の続きが
『キモい』のか『可愛い』のかは聞いていない(笑)

あたしは後者なんだけど、ポニョの不確かで泡のような…グロさが愛しい。
自分の存在と似ている、どっちって、勿論半魚人が!!

指三本だし、目離れちゃうし。

顔が無い!って叫びはさ、ここに近い感覚なんだけど…わかるかなぁ~、わかんねえだろうなぁ~、いえぃ。

ジブリレイアウト展 

2008.08.15

20080815214025
富岡八幡宮のお祭りが始まり、清澄白河から木場辺りまで町はわさわさとしております。
三社祭とはムードが違うってのは、ここいらが【木場】だった頃の名残なんでしょうね。
東京の下町文化は川か、海かで独特性が異なっているのをひしひし感じる。

あ。話しがそれた。
ジブラーたちは東京現代美術館に【スタジオジブリレイアウト展】を見に行って参りました。

しかし、この暑さの中、日時時間指定もあるってのに、凄い人!人!
外国人も多い!
うーん、海外ジブラー恐るべしです。

展示内容はまた後ほど。

はうーん(>_<) 

2008.08.15

なんやかんやは、なんやかんやッス!

我が家もようやくお盆休みにはいるのだが、なんやかんや物入りで、遊ぶ資金繰りに、はあー(-o-;)涙も出てこない。

でも、来年の娘らのなんやかんやを考えると、もはや今回この休み位しか家族揃ってのお出掛けなんてのも最後かな…

その上、来年あたりから『親父ウザイ』お年頃入り口にさしかかった娘たちと親父のはざまでウンウンするであろうあたし。
やってらんないわい!
だからして、ちょいと今回はスペシャルなお出掛けを計画しております。

もう一つ、この休みに片付けておきたいのが、我が家のアトリエ整備。

仕事が全くできない…
理由はいろいろあるんだけど、こればっかりはあたし一人の力ではどうにもならず、家族総出でなんとかこの夏中に始末をつけねばなるまい。

ああ~(泣)
考えるだけで夏バテ。

喉にささったむずがゆさ 

2008.08.14

ぐにゃーん(-.-)zzZ
ぐにょーん(@_@)

一昨日観劇した松尾ちゃんの【女教師は二度抱かれた】をぐるぐる考えてばかりおります。

どうしよう、もう一回みたい。

どうやら物事の咀嚼力が弱くって、繰り返し同じフレーズを辿らないと理解できない質でして…
文章は同じページを繰ることができるから、『あ~そっか!!』と手を打つこともできるんだけど、ライブばかりはそういかない。
…また、そのいきもの的な所が魅力でもあるんだけど。

あ~この喉の奥に引っかかった感覚!
気になります。眠れないほど、いえ不眠症の人に話したらハリセンでオズの魔法使いのところまで吹っ飛ばされかねないくらい、ちゃんと寝てますが、謎は深まるばかり。

気分転換にシアターテレビジョンで【ライフ・アフター・パンク・ロック】を見る。
げげ~オモロい…
1980年恐るべし!!というか、リアルに生きてきましたからね~(泣)

続きの【カメラ≠万年筆】もかなり楽しみ。

このころからずっと、ケラさんは精力的に本書きまくっているけど、松尾ちゃんのボソボソした謎が解けないと新作【シャープさん、フラットさん】を見れそうにないです~

気持ちの切り替えがうまくできないってのは難儀なことですわ。

女教師は…(泣) 

2008.08.11

20080811235854
本日渋谷コクーンにて観劇して参りました。

切なかぁ~
特に、赤塚先生が亡くなったばかり…どうしても松尾ちゃん的ギャグの複雑さの中にハタ坊やニャロメを見てしまった…

実はまだ【クワイエットルームにようこそ】を見ていないあたし、多分【女教師】はその続きなんじゃないかな。

大竹しのぶさんはさすが!!

しばらくフジテレビのニュースジャパンが…直視できまへん(爆)

ぽーにょ・ぽにょ 

2008.08.10

ほたるの墓以来、足が遠のいていた【錦糸町楽天地】に『崖の上のポ二ョ』を見に行って参りました。
あの時はトイレで号泣したっけなあ…

もしほたるの後トトロが上映されなかった、鬱になっちゃうところでした。

そんな我がジブラー人生と因縁深い彼の地に、中年二名さまとチューボー、それにちょっと見小5にみえないひとたちで、
♪ボーニョ、ポニョらんらんらん~

家族でアニメ見るあたしたち、かなり浮いてます…

しかしながら、我らパンダコパンダを愛するモノたち、既にローソンで前売り特典付き親子鑑賞券を購入済みヽ(゜▽、゜)ノ
本当は水鉄砲が欲しかったけど、ポニョのハンドタオルをもらってヘラヘラ。

どんだけ楽しみにしてたんじゃ(=^▽^=)

魔女の宅急便とトトロはレーザーディスク持っとります!
ナウシカは安田成美の主題歌歌えます!(だって坂本龍一作曲だし)
だからなんなんだ?
いえ、別に~

話し変わりまして、
【女教師は二度抱かれた】のチケット、
とったどー!!

ポニョ、そして松尾ちゃんの(お腹が)ポニョ~が観れるなんて、シアワセ♪

ウホウホ!!

仕方なし! 

2008.08.05

ああ、歯が痛いのれす(|||_|||)
若年性歯肉炎、げにおそろしや。長年こいつの正体が判らす、歯医者に『歯磨きがなっちゃない!』と怒られてきた。
歯がガタガタだからって、ガタガタ言うなよ!歯医者なんて最後だああ!!と自らを励ましながらの大学病院通い…
ちょっと疲れが溜まると歯肉炎、今回はリンパ腺までガーンと腫れ、もう死にそうだったのに、処方してもらった抗生物質で痛みが消えてきた。
ありがとう、現代医学!
医療過疎地であたしは生きていけないよー(泣)

さて、体の弱いあたし。夕べ野田秀樹の【キル】妻夫木聡くん再々演をWOWOWで見ましたわ。
去年コクーンで上演したこれが三度目なんて、へぇ~。
どうも初演の堤真一バージョンを払拭できませなんだ。
緻密な構成は『凄いな』なんだけど、ごめん…基本あまり好みじゃないの。
ケラさんの空回り感とか、松尾ちゃんの刹那的笑いのほうがしっくりきちゃうから、仕方ない。やっぱり世代が上だから仕方ない。
全て仕方ないから仕方ないです。
古田新太兄ィがちょくちょく出演されているので見ちゃうんだけどね~、これじゃ仕方ない。
そうそう、妻夫木聡バージョンでは高田聖子さんが『人形』役で出られてましたが、良かった~小劇場的なオーラが!!今回の主役はあなたです(*^-^)b

結局、明け方までリンパ腺腫らせながら【キル】最後まで見ちゃ、歯肉炎も治りまへん。
だいたい、劇場が『コクーン』なのが悪い!
本日初日の【女教師は二度抱かれた】が気になって、ああ、気になって!!寝れないよー(泣)
大竹しのぶさんが観たいんじゃ~、松尾ちゃんが気になるんだよぅ~、阿部サダヲさんの歌舞伎役者って…!?

お多福みたいに頬膨らませ・ドキドキしてるあたしって…
仕方なか~女ばい!

赤塚不二夫先生 

2008.08.02

たった今、ニュース速報。赤塚先生が8月2日、お亡くなりになってしまった…

あなたのニャロメな言葉はあたしの子供心をくすぐってくれました。
イヤミは憧れでした。

差別はある、でも、そんなん笑い飛ばしてしまえと教えてくれた赤塚不二夫先生。

ご冥福をお祈りいたします・ニャロメ!

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。