P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


やっさん誕生日 

2008.05.27

20080527225503
連れ添って、早15年。

それ以前のお付き合いが9年ございましたので、

バースディプレゼントもネタが尽きました。

もう、実用的に

スタバのコーヒーメーカー

それから豆

ニセスタバを我が家の食卓にオープンさせてみました。

あら、意外といいプレゼントかも?


広島の海 

2008.05.23

20080523041605
宮島へ渡る途中、
黒い雲と黒い海が瀬戸内海らしい姿を見せてくれた。

山と山に挟まれ、天候もあっちゅう間に変化する。

やるなぁ、瀬戸内!

永代橋からのオサレ画像とは真逆だけど、あたしは隅田川より好きだなぁ…

隅田川サイクリング 

2008.05.21

20080521223048
今日の天気に誘われて
浅草から清澄白河まで

自転車で!

いやぁ、爽やかです。

爽やかなほどの

筋肉痛…

ナニカレー? 

2008.05.21

20080521000423


よし、カレーを作ろう。

本日は新タマネギ・生姜、初めての試みだが、サグ(ほうれん草)替わりにサニーレタスを一緒にミキサーへ。

チャツネ作りからやっただけ…って、言わないで
(#`ε´#)

もう気分はカレー屋

だって、一食づつガラムマサラで辛さ変えるぜ。

それから、これはあたしのカレーになくてはならない
秘伝のスパイス

酢!

これね、ヨーグルト入れるよりきちゃいますよ。
劇的変化(・ω・)/

煮込み御法度!

入れ過ぎるとカレーじゃなくなっちゃうので、要注意!

やっぱりカレーはハマりますなぁ。

三社祭最終日 

2008.05.18

20080518214302
20080518214259

雷門通りの神輿ルートに出て、各町内会のムードを味わってきました。

ああ、そうです。
あたしが先週悪酔いした挙げ句、シャッターに激突!した辺りですってば!!

インリンちゃんブログによると、スタバのコーヒージェリーフラペチーノが旨い!とのこと。

早速雷門スタバにて購入。

でもって、御神酒所でのんびり味わってきました。

ともさかりえちゃんブログでは、阿部サダヲさんが舞台【まどろみ】を観劇し、ともさかちゃんの料理に興味シンシンとのこと。

あ~
我が町会にも銀ちゃんみたいな青年部会長いないかなぁ…

ちぇ。

有名人ブログどんだけチェックしとんじゃ!って話しでしたね。

銀ちゃん‥ 

2008.05.17

20080517235851
20080517235845

2003年NHK朝ドラ【こころ】
ヒロイン末永こころ(中越典子)に想いを馳せる中島煙火店息子の銀ちゃん‥

あの時、御輿を担ぐアナタは眩しいばかりの浅草男でございました。

あたしは毎朝、

『今日はどんなテーヘンダ!!をぶちかましてくれるのかしら‥阿部サダヲちゃん』

期待と、不安、
毎日がビックリドッキリメカ発進!!な日々でした。

しかし、2008年の三社祭
どうなっちゃってんだろ~
全くテーヘンダ感ございません。

有り得ないこの状況、中島銀ちゃんだったら

担ぐ御輿がないってぇのはどういうこっちゃああ!?

と、さぞやお怒りのことでしょうね。

まぁ町内御輿はちゃんと繰り出しておりますので、ご安心を。

三社祭 

2008.05.16

20080516150422
20080516150419

グループ魂のニューアルバム
【ぱつんぱつん】
の発売が延期になり、
先週『サワートゥザおかあさん』騒ぎで吐血をし、
ただでさえナーバスなあたしなのに
今年の浅草三社祭もやたら沈没気味。

祭ですぜ!

パーッと行きましょうよー!

いや、去年宮入りでのってなんない御輿に上がって、
よいやさぁしてしまった人の為に浅草神社前代未聞の
宮ナシ騒動。

町内会中、残念な人たちと化しております。

っていうか~
残念な街ですね。

あー

残念だ~。

ちょうちんに
三社祭の文字すら入ってない所すら…

ぱつんぱつん ですわ。

飲み過ぎたら死ぬでぇ 

2008.05.13

20080513203515
こんな馬鹿なことをしました。

面白いくらいに真っ直ぐ歩けず、雷門通りのシャッターに激突したり、本当に厄介なあたし。

この後?

寝込んだのは言うまでもありません。

皆さんも飲み過ぎ注意。
特に、こんなかっこでへっちゃらぴーのあたし・酒を与えないで下さい…

広島宮島の穴子飯 

2008.05.09

20080509203620
20080509203618
20080509203615

今まで食べた中で一番旨い穴子飯

中に通されて、
ふんがーっ!!
ラッキー(≧▽≦)

囲炉裏端です。

穴子、しっかり炊かれていて、フワフワに慣れていたあたしには
アナゴの自己主張を感じる歯ごたえ。

何だろ~、コレは、文化?

そう!
海賊文化と呼ぶに相応しい、
荒々しさと繊細さを兼ね備えた穴子飯!

宮島にお寄りの際は是非とも行って頂きたいですね。

ナイナイの岡村さんも行かれたみたいですよ。
(女将さんとの写真が飾ってありました)

ばつん!!

ラジオ劇団 小さな奇跡 

2008.05.09

5月の客演
阿部サダヲさん
なのでございます。

キモッチの声優もされ、
コマーサルくんまでもっ!!

なんだかサルに紙コップ~と今まで人間離れしてましたが~

東京FM月曜~木曜の午後5時30分からのショートストーリー。

ラジオ劇団ちょっといい話(そんなタイトルじゃないけど、聴き終わったあといつもこうつぶやいちゃうんだぁ)、阿部サダヲさん好きには堪らんシチュエーション勢揃いです。

チェキラッチョ!!

広島焼き、おいしゅう御座いました 

2008.05.07

20080507210254

ぼゃあぁ、とした1日。

ゴールデンウィークなんか無くなっちゃえ!!発言、撤回です。

我が家のOちゃんは健康学園に戻り、やっさんは編集部に行き、恭サマは学校へ。

顔を突き合わせりゃあ、喧嘩に花火(いや、夏じゃあるまいし)飛び交うような集団生活でありますが、あたしって『主婦』なんだなーと、今日1日で自覚させられました。

所属がないのはフリーなのだからして、当たり前なんだか、こうも周りが一斉に戻るところに戻られちゃうと、あたしとは何ぞや?将来どおすんのよと、ニートな気分の午後3時になりもするですよ。

ま、昨日広島を離れる前に食べたお好み焼きを見ながら、自分の状況をゆっくり整理。

食いもんでというのも如何なものか、とお思いかもしれないが、あたしの場合は臭覚と記憶が密接に関係しておりまして、その辺り動物なのです。
クンクン
縄張り行動のマーキングは致しませんがσ(^-^;)…
この匂いは小学生の頃、ペンケースから漂っていたなぁ、そういやあの給食だけは嫌だったな‥
もうほっといたらエンドレス、芋づる式に記憶の発掘作業が始まってしまうから、普段その頭の中にあるピタゴラスイッチはオフにしてます。

仲間と食べるからお好み焼きは美味しいンダヨ、グリーンだよ!なわけで、今日はコレと言って食欲もわかない。

まぁ、フリーだから、1日くらい食べなくたっていいし、死にゃしません。

また食べたいねー、広島でお好み焼き。
このメンツで、このシチュエーションで。

あたしの記憶が正しければ、
このお好み焼きは広島駅新幹線口を線路沿いに右に出てすぐの【花火】の豚卵ソバ・600円なり。

少々お好み村のどでかい『広島焼き』に飽きていたので、昔ながらのおやつ感覚も同時に味わえて美味しかった。

お店のおばちゃんによると、最近【オタフクソース辛さ20倍】という業務用商品があるそうな。

うーん、欲しい!

広島現代美術館 

2008.05.06

20080506232103
彫刻
【地球電話広島】
岡本敦生・1996年制作

これね、石の電話なんです。

広島現代美術館の彫刻の中で、
一番イカした作品でした。

Oちゃんと
あたしが
彫刻を媒体にして
コミュニケーションをとっているところ。

電話番号を携帯に入れてきたので
たまに東京からかけてみよう。

でもね

『はっ、はっ、は!!ヤマトの諸君!!』

…って言いたくなっちゃうと
思うんです。

駄目?

鯉、ですね 

2008.05.05

20080505213736

広島=カープ

くぱぁ~と
餌に食いついて

ちょっとその姿に
引いてしまいました。

くぱぁ~

松尾ちゃんと広島 

2008.05.04

20080504161638
新幹線を降りたら
そこは本屋さん。

【スズキが覗いた芸能界】
が文庫で出ていた。

帯に
弟子、阿部サダヲとの特別対談収録
…って。

阿部さんは松尾ちゃんの弟子だった、だけで爆笑。
こういう風に書くと売れるのかな?
売れると踏んでいる時点で、あたしのツボを押しちゃってますけど。

頑張んなくていいんだよ、松尾ちゃん!

多分、周りがこういう気の利いたコピーを書いて、頑張ってくれるよ。

などと、斜めなものの見方を彼の地でするのもオツですな。

…で、あたしは帯のコピーに誘われて買っっちゃいましたとさ!!!


ぱつん!!

のぞみで 

2008.05.04

20080504081616
一路広島に向かいます。

いや~、混んでおります。

ゴールデンウィークなんか

なくなっちゃえ!!

♪おかあさーん 

2008.05.01

20080501211927
最近の楽しみ、といえば
携帯からの有名人ブログチェック。

何はさてあれ
松尾スズキ
【ドブロクの唄】

突っ込みどころ満載で、オロオロしちゃうよ、松尾ちゃん。

ホッとし過ぎな【春風亭小朝のブログ】
脱力したいとき覗いて、
小朝さんの横丁の若様時代を思い出したり。

逆に、ともさかりえさんブログは足が遠のきました。
ともさかちゃん、頑張り過ぎ。

きっと何だか解らないものに追っかけられているのかな、と勝手に妄想。

しかし、グループ魂のモバイルサイト
先週FM東京ジャック情報間に合わず、
せっかくのアルバム収録曲を聴き逃したのは
返す返すも残念。

ま、気になる人は
きちんと毎回チェックしろ、ってことですね。

今日、ようやくリベンジすべく、
グループ魂
【おかあさん】をダウンロードいたしました。

知らない国の戦争より
おかあさんが心配だ
脚立から落ちる
おかあさん
段差で転ける
おかあさん

どこかであたしはクドカンに観察されているのかもしれない?
あたしのテーマソングになりそうな予感です。

そんな妄想を新宿御苑の芝生に寝転がってしてみました、というのが本日の画像でございます。

パワーto the おかーさーん

♪いちゃついてんなよ
若人~

早速替え歌で遊んでおります。

ぱつん!!

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

