P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大陸(たいりく) 

2007.08.26

たいやき・たいちゃん こと
柴犬の大陸(たいりく)が8月23日、でんぢゃらすGさん・Oちゃん・あたしが見守る中、永眠いたしました。


彼はとても手のかかる、ワンコでした。

ペットブームといわれる中、彼は後ろ足に障害をもって生まれてきました。
豆柴人気、ブリーダーの無謀な繁殖、その結果がどうなるか…
このあたりはあくまでも憶測ですが、水頭症や障害のあるワンコたちがたくさん生まれているのです。

たいちゃんもそういう理由で障害を授かったのかもしれないね。

wan


彼は千葉の、ある場所にお尻をずりずりひきずった状態で現れたそうです。

そこは、【犬捨て場】と化しておりました。

そのときのたいちゃんは、成犬で、どうやってそれまで生きてきたのか…全くわかりません。

この犬は『売り物にならない』 、そういうレッテルを貼られたのかもしれません。


彼はその多頭場からボランティアで、一頭でも生きてここから救おうとしたした方々の手で運び出され、無償治療してくれた病院で脚の手術を受けました。
手術後、たけのこがいっぱい生えている豊かな環境で生活されている、Oさん家族に預けられました。
Oさんご家族はなかよしと言う名前で彼を可愛がって下さいましたが、他にも捨てられたワンコやニャンコたちの面倒をたくさんみてらっしゃいました。
この子は縄張り意識が強いから、一匹で飼ってもらえる環境が幸せだと思う。
ちゃんと見抜かれてましたよ、たいちゃん。

ある日、あたしがネットでこの活動のことを知り、娘たちに見せました。

どんなに人間は傲慢で、自分たちの私利私欲の為に動物をひどい目に遭わせているのか。
しかし、反面、人間はどうしてこうも優しいのか…
パソコンの画面を前にして、ぼろぼろ涙が出てきました。

『障害があったって、このワンコは可愛い』

自分も生まれつき手が欠損している、でんGさん。
多分、障害を理由に捨てられたのだとしたら…許せなかったんでしょうね。


近所で夕方になると、道ばたで遠吠えしている、年老いたビーグル犬のリードを外し、『逃げな!』と危険なことをする小学生だったでんGさん。虐待されてると思ったと、最近になって「自分が過去おかしたことでいちばんわるかったこと」として告白。(おいおい…)

ビーグルの特性である、闊達でよく遊び・吠えることを知っていれば、リードを外すなんて暴挙にでなかったんでしょうが…

まあ幸い、そのビーグルは道路に出たりせず、リードを外されたことも気がつかないほど年老いていました。

ビーグルはその後、どうなったのかはわかりませんが、今はもう夕方の道路につながれなくなりました。


でも、まさかこんなに早く、
我が家のたいちゃんもいなくなるなんて…
考えてもいませんでした。


本当に手のかかる子でした。
手のかかり具合は、我が家に3人子どもがいるのと同じくらい。

固形のドックフードは大嫌い。
自分の縄張り意識が強く、フリーにするとカケション。
シーツを替えたとたん、匂い付けの為に大きいほうをする。
トイレで寝ちゃう。
工事現場で怖い目にあったのか、その音がするとしっぽを丸めて動けなくなる。
大好物はアイスのシュガーコーンと食パン。盗み食いされて、できたてパンを1斤食べちゃったこともあったっけ。
盗み食いはゴミあさりからはじまり、ゴミ袋の開け方は驚くスピードで!全体重を袋に乗せて、フミフミするなんて…さすがは元野良犬、なんて驚嘆させられたり、次の瞬間『くおら=!』と雷を落としたなぁ。
子どもをみると即攻撃!!!!!
我が家でOちゃんはたいちゃんのライバルでした。
いつもガブっと噛まれ、手足のどこかに穴があいておりました。

しかし、ここ2年はすっかり家の中での生活に慣れ、セ◯ム並に家の留守を守る、立派なおもらし犬になってくれました。『このウチ、オレの縄張り』って安心してくれたのかなぁ…


みんなで一生懸命、お世話をしました。

Oちゃんとの地位争いは、彼女が小学生になり、散歩の役をかって出てくれるようになると『オレの負け』を認め、Oちゃんへのガウガウ攻撃はなくなりました。

ぶつぶつ言いながらも、たいちゃんのケージはでんぢゃらすGさんがお掃除して、ごはんとお水をあげてくれました。たまに、おこづかいでおやつを買って来てはたいちゃんに甘い汁を吸わせていました。。。

子どもたちはたいちゃんと一緒に育った、といっても過言じゃないです。

あたしは帰省をしなくなりました。
たいちゃんは神経質なので、預け先で鳴きやまなくなってしまうから。

見栄えや、癖、障害のことを抜きにして、手がかかるけれど、家族なんだと思えるように皆を成長させてくれました。



もうたいちゃんはいないけれど、ひまわりと、すきだったおやつを持って、土砂降りの雨の中、我が家までお迎えに来て下さったペットセレモニーのスタッフさんがお骨にしてくださいました。

心配していた脚に入っていたボルトはすっかり骨と同化して、たいちゃんの脚の一部に。


お骨は子どもたちと一緒に過ごした部屋で、盗み食いしていたおやつとお線香・お水をあげて、安らかにしております。


この場をお借りいたしまして、たいちゃんとの縁を作って下さった千葉WANボランティアのみなさま、ご近所でいつもたいちゃんの心配をしてくださったMIKIさん、たいちゃんを何度も病院へ運んでくださったKモグさん、一時預かりでお世話になったOさんご家族、本当にありがとうございました。

たいちゃんとは、いつでもあえます。

この写真集
うめめ うめめ
梅 佳代 (2006/09/04)
リトルモア
この商品の詳細を見る

なんと写真界の芥川賞・木村伊兵衛写真賞までとってしまった写真集に
070826_0730~0001-0001.jpg
こうやってあたしたちを慰めてくれています。

梅佳代さん、本当にありがとうございます。
あたしたちがこの写真を見る度、
「たいちゃん、またしちゃったぁ~」
在りし日のたいちゃんと笑って逢えるんですから。

まさに『情熱大陸

おやすみ、大陸。

お母さんはもうちょっと、時間が必要みたいだけどね。



スポンサーサイト

ジュースを買ってあげる♪あたしが!!!!! 

2007.08.21

対バンはらなくてもいいし at 横浜

興奮が蘇っちゃいます、グループ魂さん
詳しくはブリッツ報告ブリッツ報告2をご覧下せぇ…



このなかにいたなんて、夢のようでした。

…っていうか、体力ギリ。ほとんど【瀕死】に近い状況でしたね。

それに引き換え、高見沢さんの若いこと!
見習わなくては。

犬顔家の一族の陰謀・劇団☆新感線 

2007.08.16

池袋サンシャイン劇場 に古田新太さんや宮藤官九郎さん、
今めちゃハマりまくってる右近健一さんの芝居

犬顔家の一族の陰謀 観に行ってきました。

070816_2152~0001.jpg

やっぱり池田成志 さんは流石!!!!
橋本じゅんさんの突っ込みは最高!!!

絶対あたしのツボを外さない。

しょっぱなからゲラゲラ笑い通し、
しかも、今日は八嶋智人さんも観劇されていて、
なんだかお得な気持になってしまいました。

しか~し、またやっちまいました…
古田アニぃとの『禿禿祭』見ました事件もあるというのに、馬鹿なあたし…

あたし『人間風車見ました!』

ヤッシー『わ、随分古いね~』

あ~~~、、ゴメンね、八嶋さん。
もっと気の利いたこといえなくて…
しかもタバコのもらい火しといて、そりゃだめでしょ。


それから、いのうえひでのりさんがいらっしゃったので、ちゃっかりサインを頂きました。

070816_1738~0001.jpg
あたしの大好物・京樽の茶巾寿司といのうえさんのサイン

も~、テンション高くて、ゴメンナサイ。

周りの方達が皆さん大人に見えた一日でした。



バーミヤンが好き♪ 

2007.08.15

…というより、ビーフンが好きじゃあ

070814_2030~0001.jpg


限定【エビと鶏肉のカレービーフン】は、おぅ!
よろこびぃ♪

ちょっと辛くしてやろ、と思い、ラー油と酢をどぼどぼ~と入れますと、
『ベトナムと四川とタイの風景が見えます、見えるわ~』

我ながら、カレーは? と突っ込み入れたくなりますねぇ。

戦いとは、何ぞや? 

2007.08.14

終戦忌、ということで

戦いとは ということについて書いてみることにしました。

中沢啓治さんの【黒い雨に打たれて】
黒い雨にうたれて 黒い雨にうたれて
中沢 啓治 (2005/07)
ディノボックス
この商品の詳細を見る

この作品の映画化を中沢さんがすすめているとのニュースを読みました。

『アメリカ人にみせつけてやりたい』

そういうご本人のコメントで締められていました。



こういった発言は原爆への怒りを、『自分が代弁せねば誰がやる』といった感情が無くては出て来ないな、と感じた。


時に怒りは、生きる原動力であったりする。

怒りは身を滅ぼすものでもありうる。

復習の連鎖は、ワールドトレードセンターに行き着くものだと思う。


右だの左のだのと言い合うこと自体、もう意味を持たないこの世の中でしょ。

戦争遺児の片親者と差別され
被爆者だと差別され
『てなしのくせに』と物を顔面にヒットさせるやつがいる。

勿論、ノンフィクションで。

未だにそんなところです、ニッポンは。


戦いとは、日常ですよ。

字面の上でなく、生きていくこと・生き抜くこと・差別されないことが大事。


確かに青い空から焼夷弾も落ちて来ない。
機銃掃射で狙われたりもしない。

でもさ、日本から戦争がなくなったって、地下鉄でサリンはまき散らされ、民間の航空機はハイジャックされ【米の象徴】たるツインタワーに特攻し、原発は色んなことで事故を起こして被爆してる人がいる。

身障者が産まれないことが差別を生まないことじゃないって!

根本を断てば問題が解決するわけじゃぁないんでけどなぁ…



全て包括しちゃうのは危険なので、しないけど。



まぁ、8月のお盆にしか日本人はこういうこと考えないんだったら、そりゃ違うよ。
毎日戦ってる人に失礼だと、あたしは思います。



 

2007.08.13

う~ん、WOWOW週間ですねぇ…

松田優作さん大好きオンナといたしましては、久しぶりの
人間の証明

人間の証明 人間の証明
松田優作、岡田茉莉子 他 (2006/10/20)
角川ヘラルド映画
この商品の詳細を見る

恥ずかしながら、『今更!?』な発見でイッパイ。

差別、レイプ、子殺しと、ついついショッキングにうつりがちだったんですが、人間の根源的な部分を問う作品だったんですね。

特に象徴的だったのが
何度も空撮されるニューヨークにすらりと立つ
ワールドトレードセンター 通称ツインタワービル。
これがこの作品を今という時代にリンクさせる。

森村誠一はノストラダムスか?

とても1977年の作品とは思えない。
当時、ジョー山中の『人間の証明』ごっこをして帽子飛ばしをしていたあたしとしては、感慨深いものが沸き上がってきました。

まぁ、ストーリーを今更話しても仕方ないんで、
今の視点と9.11同時多発テロの記憶がゴチャッと整理のついてない方、必見かな。


松田優作さんも少しブラックレインの伏線みたいなところがたくさんありましたね。
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション
ヤン・デ・ボン、ハンス・ジマー 他 (2007/02/23)
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
この商品の詳細を見る

こっちは犯罪者でしたが…
自分の父親の死にまつわる白人刑事への憎しみと、自分もまた刑事であることへの心の葛藤は、10年前見た時よりずっと伝わりました。

マイケル・ダグラスはちゃんと【人間の証明】見てもらったのかな?
パートナーのアンディ・ガルシアが派手に殺されたのに、な~んだか伝わって来ない部分が多かったような…


ま、いいか。




香川照之『鬼太郎が見た玉砕』 

2007.08.13

NHKスペシャル鬼太郎が見た玉砕原作:総員玉砕せよ!

尊敬する水木しげるさんの個人戦記です。
総員玉砕せよ! (講談社文庫) 総員玉砕せよ! (講談社文庫)
水木 しげる (1995/06)
講談社
この商品の詳細を見る


水木さんは、【妖怪大戦争】でも『大先生』役で
妖怪大戦争 廉価(期間限定) 妖怪大戦争 廉価(期間限定)
神木隆之介、宮迫博之 他 (2007/07/06)
角川映画
この商品の詳細を見る

『戦争はイカンです。腹が減るだけです。』
…とおっしゃっておられましたが。

香川照之さんの水木さんぶりは胸に訴えられるものがありました。



でんぢゃらすGさんが産まれる前の晩、ウンウン陣痛促進剤を打たれて苦しむあたしのところにNHKのADさんがやってきて

『すみません…撮影の最中なので、

カーテンを閉めて頂けますか?』


なんですと?こっちは、大仕事の前なんじゃぁ~!
どこのどいつだ!その撮影されとるヤツは!!!

ひぃひぃ言いながら窓からのぞくと
赤ちゃんが来た (朝日文庫) / 石坂 啓
撮影中の香川照之さんがウロウロしてた…

あなたはいつもあたしの大事なところに訴えてくれるんですねぇ。



余談ですが、クドカン&新感線【メタルマクベス】でうっ!とさせられた北村有起哉さんの一兵卒役がやるせなくって、悲しかったですよ。

舞台でガンガンやってる方たちの演技はホント、胸につまりますねぇ…



WOWOW☆藪原検校 

2007.08.12

古田新太アニぃ、かっこ良かった!

やぶはらけんぎょう

mainvisual_1.jpg


やっぱり芝居は何度も見ると楽しいですねぇ。
役者自身、その日の解釈やさばき方が違ってたり、
いちいちそんなことがジ~ンと来る。

詩もね、字幕で今回オンエアされていたのは良かったですよ。
当て字とか、古語なんか分かりませんから、
字面を見て『納得!!』って確認が出来ました。

コクーンで見た時も、電光版に流れていましたが、
芝居に夢中になっちゃいますと見たりしませんしね。


ライブの余韻を味わうのにこういったWOWOWの仕掛け方はうまいですよ。

♪ただしぃ~カット割りうざっ!でした…

そこはいらん~!やめて~!ひいて~!
何度叫んでしまったことか。。。
唯一残念。


あ、もうすぐ【ドブの輝き】オンエアですね。
わくわく、ワクワク♪

その前に
inugao.jpg


犬顔家の陰謀

右近健一さんや粟根まことさん、たのすぃみ~♪

もちろん古田さんにも期待してますけど、
藪原検校の後に犬顔家って…

どんだけ懐広いの!ポポラッチ?
1min.ドラマ「エル・ポポラッチがゆく!!」 1min.ドラマ「エル・ポポラッチがゆく!!」
(2007/05/02)
エイベックス・マーケティング
この商品の詳細を見る




アゲアゲな阿部サダヲさん 

2007.08.08

最近の阿部さんトークで、最もあたしのテンション上げてくれたユーチューブ画像デス。


だってミロっておいしぃんだもん♪
これってすぐ消されちゃうんだろな…


で!!アゲアゲといえば、やっぱこれでしょ♪

sadako2002さんのyoutubeチャンネル

どうしてカツンのコウキっちにラップ習ってたかアンダスTaaaan!!!!


ふぉぉおおぅう!

ワタシ、チョット夏ばてデェ~ス♪




ゲキ×シネ朧の森に棲む鬼 

2007.08.07

今年の正月観た朧の森に棲む鬼が、10月から新宿バルト9で上映されます。


いやぁ~、ひっさしぶりの新宿三丁目。
世界堂本店さんの隣にこんな立派なシネコンができてたなんて、あらびっくり。

Oちゃんの西遊記におつきあいで初めてバルト9に。

しか~し、本命はこっち、【朧の森に棲む鬼】の前売り券!!!!

oboroshinjyuku.jpg


行きたい!観たい!と秋山菜津子さん好き・でんぢゃらすGさんの分を入れて2枚、ゲットいたしました。

♪前売りチケット、買うてこいやぁ~

命令口調ですか?なんなんだ、この人は!?

だいたい、劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り『犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート』だって、行くのですよ、あなたは!!!!

いつもお金のかかる方…


今年の夏は初舞台も践んだGさん。
しのぶの演劇レビューさんに載せて頂きました。

さてさて、どんな人になるんでしょうかねぇ…


うめめロッカー 

2007.08.05

梅佳代さんが【うめめ】で撮影したトコかな?

20070806011221

地下鉄銀座線よりの上野駅、丸井あたり…

誰もいないところがミソ。

そして、事件はなにも起きなかったのでした。


松尾スズキさんの【アイドルを探せ】篇 

2007.08.04

松尾さんはスルメイカみたいな人。

かめばかむ程味がある

座布団くださ~い!


【アイドルを探せ】も2度見て、すごく心に残った作品。

多分、松尾さんは『死期を予感する猫』みたいな気持で、大人フェスからこの作品まで走ってきたんじゃないかな?って感じます。

んまぁ~!!縁起でもないっ
おこんないでー、シクシク…


詳細は折り畳んでしまいますぅ~


続きを読む »

祝・『ドブの輝き』放送記念♪涙事件篇 

2007.08.02

wowowありがとう!


大人計画『ドブの輝き』早くも登場しちゃってくれるなんて!
img_otona.jpg

WOWOW公式HPへはコチラからどんぞ!


…ってことで、遅ればせながらルリヲちゃんと1回、でんぢゃらすGさんと楽日、合計2度も見てしまった、ドブの輝き感想などを追記に書いてみることにいたしました。

ネタバレあり、やもしれませんので、これから見るのを楽しみにしてらっしゃる方はレッツスルー!!
しちゃってください。

では、長~くなるやも!しれないので、今回は宮藤官九郎【涙事件】について…




続きを読む »

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。