P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


今週のいろいろ… 

2006.06.25

20060625193636


なつかしぃ~♪調理実習です。

土曜参観でお味噌汁をいただきました。でんGさんのグループは『豆腐となめこのお味噌汁』に『炊飯鍋で炊いたご飯』というメニュー。

炊きたてご飯がおいしかったぁ。
ちゃんと鰹節と煮干しでダシをとったお味噌汁になめこって、なかなかシブいチョイスだ。

…でも自分の記憶が確かなら、
小学4年の時やった課題だったような…?
図工と一緒に削減されてる科目なんですね。


『イインダヨ・グリーンダヨ!!』
ついにアノCMにホンモノが出てきて、大爆笑。
かなり自分的にはお気に入りの一本です。

リンクに→
さかなのそんな気分
追加させて頂きました。

目の回る忙しさに更新滞っちゃいました<(_ _)てへっ
ビンボーヒマなし、、、
誕生日プレゼント、何がほしい?と聞かれ、
『時間がほすぃ…』
とだだこねました。

明日は歯科大に往かねば…


テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

かわいいウソ 

2006.06.22

20060622230103

画像ちょっと悪くてごめんなさい。
永遠の18さい+ん~じゅうねん、誕生日を迎えたnutsにOちゃんがプレゼントしてくれた

マッサージ券!!!

ああ、確かに。自分も親や祖母に『nutsはほんと、肩もみが上手だねえ.兄妹の中で一番うまいよ、またやってね。』と褒めそやされて育ったのを思い出した。
でも今考えると、まんまと大人の作戦にひっかかり、マッサージ券を大量に濫発してくたびれているような【オマエはまるちゃんか!】な子どもだったよなぁ…ちっ!!(今頃悔しがるジブン)

そういう想い出とともに、自分がその頃親についたもろもろのウソや、ニガ~い記憶(バカヤロー!!表へ出てたってろ!!がオヤジの口癖…)が蘇って、ハッとした。

Oちゃん、先生に呼び出し食らって

怒られたけど、どうもらしくない…


もう一度Oちゃんに確かめてはは~~ん、わかった。

悪いことを一緒にしようと誘われて、やっちゃいました。自分がやったかやらないか、妙に曖昧だったのは、その友だちかばってたのかぁ~

なんだか、どどっとOちゃんのことが愛おしく、頭をなでて【秘密にしようね】とnutsもやっとそのかわいいウソを信じることができた。

でもそれはちょっと間違った思いやりだから、今度からはどんなに仲良しなお友だちからの誘いでも、『そんなことをするのはイヤだ』って勇気を出して言おうね。

テーマ : 成長の記録 - ジャンル : 育児

【手】のデッサン 

2006.06.19

20060619230422.jpg

カルチャーの問い合わせに
デッサンってなに?
…と、いうのがあるらしい。

そのくらいマイナーなカテゴリーなんですね。。。。
自覚の薄いnutsとしては『やる気がないけどきいてるだけ?』って思うんだけど…
まあ、お客さまには言えません、ずぇったいいい!!!!(^ ^;)

オーダーを受けて久々デッサンしてみた。

あわわわわっっっw
やばいかも、やっぱりブランクあり過ぎだね。
とりあえず額装しちゃえ。

…ふぅとりあえず終ったことにしよう。

テーマ : 作品 - ジャンル : 学問・文化・芸術

それってアリなの? 

2006.06.19

はじめに書いときます。
nutsは教育ママじゃないです。
ゲージツは子どもにとってたべもののように必要だから、
お絵描きとピアノはやらせていたけれど…
でもそれだって思考力の応用に繋がるかもしれないが、学校の勉強に役立つなんて思ってなかった。

公立小学校完全週休二日制にともない、がんがん削減されていったゲージツは
金持ちのおあそびとしか認知されてないようだが、実生活で大切なのは自分らしいフィーリングだったりセンスじゃない?
そういうのを小さなうちから培っていくのはゲージツだと、nutsは思ってるんだけど。

情緒的な教育が減ってから、センスわっるぅ~いヤツが子どもにも増えてきた。
でんぢゃらすGさんがらみの問題がダダダ~と起こってnutsもバテモードだったが
一大決心をして、でんGの環境をかえることにした。

センスのないヤツと一緒にいるこたぁない。
逃げるが勝ち!!
って時もある、うん。

小学生最後の夏休み、楽しんでもらいたいとおもっている。

---------

ここまで書いてなんじゃそりゃ?と自問自答だよ。
まぁ、学校以外の某所ででんGさん人間関係に悩んでいたので、
nutsが確認したところやっぱりオカシイ…

かなりバカにされた態度をとられた

で、さっさと今月一杯でそことは見切りつけちゃったのでした。
我慢も大切だけど、思考が停止した人と付き合っても時間の無駄だわぃ

さよなぁらぁ~カッパ先生…

テーマ : 思考力 - ジャンル : 学校・教育

ケロロ軍曹くんのコト 

2006.06.17

nutsの教えているカルチャースクール・デッサンクラスに先週から入って来たのがハンドルネーム【ケロロ軍曹】くん。
軍曹くんは小6にしてかなりマニアックなガンダムヲタっぷりを発揮してくれて、結構nutsは楽しんでいたりする。
『アフロ軍曹で超笑けたよぅ』『ああ、アムロなんですよね、あれ。ドロロはレインボーマンのパクリだって知ってました?』
知るか~~!!
…という言葉は飲込んで、彼のケロロ論の話に耳を傾ける。

高校生のお姉ちゃん方は
『nuts先生、めちゃ詳しい…』
『渡り合ってたよね、小6と。アタシ全然わかんなかった。』
それが普通だって~~

軍曹くん、ウンチクはいいから制作しろよな。

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ - ジャンル : アニメ・コミック

さらに、またまた続く。。 

2006.06.16

間が悪いというか、今度はOちゃんがらみの連絡が入った。
こっちも友だちともめているらしい…
でんGが学校が苦手になり始めたのも3年生の1学期からだった。
毎朝つきそって登校しても、保健室に入り浸り授業に出られない状況が続いたから、
Oちゃんにもそんな時期がきたのかぁ、フ~~~ 
…といった心持ち。

いろんな葛藤が小さなOちゃんの体の中でグルグル渦巻いているんだ。
『オカアさん、気がつかなかったよ、ごめんね』と謝ると、
『オカアさんのせいじゃない、多分自分がやっちゃったんだから仕方ない。』
そんな返事をされた。

只今やっさん出張中で、事実を受け止めるための作業ができない。
夫婦揃ってないとこういうときホントにシンドい。
nutsの肩にずっしりと重い荷を背負わされ、オロオロしている。

楽しいことは分かち合い、辛いことは半分こそうでもしないと子どもを育てる作業なんて、できないよ。
nutsひとりじゃむ~り~!!絶対無理~!!

テーマ : いじめ - ジャンル : 学校・教育

嗚呼、小学6年生。。。 

2006.06.14

自慢じゃないが、いじめられても『あ~はいはい』的な捌き方をしていた、でんぢゃらすGさんとnuts。

『うちのこがGちゃんに虐められている!!』

と電話がきて、家庭の事故処理係をみごと果たした(かのような)ヤッさんだったが、昨日もまた『まだちゃんと誤ってない、とうちの子が泣いている。うちの子はGちゃんにやさしくしてあげているのに、なぜ謝らないのか?』と今度はnutsに電話がかかってきちゃったよ。

このママ、某アジアの国の方。
こちらが説明しても話をきいてくれる気配無しのうえ、でんGを問いつめたいから電話口に出せという。

簡単に謝っちゃえばその場で許しを得るのかもしれないが…
いつも罵詈雑言を浴びせられる側だったでんGが、今回どうして虐める側になったのか、きちんと検証して『この部分は悪かった、ゴメンナサイ、もうしません。』と導き出さなかったらまた同じことでもめるに決まってる、子ども自身に解決能力の学びを経験させないでおいたら…と考えるとちと、コワい。

子ども同士の関係も難しいが、保護者同士も、ね。あ~~、疲れた。

テーマ : いじめ - ジャンル : 学校・教育

初日にコソコソ行ってきた。 

2006.06.12

body_tobikan.jpg


とりあえず展示状態をチェックっス。。。

二段がけの下位置、作品としては小さいからどうしてもこうなっちゃうんだよね。
上段よりはマシなのでとりあえずヤレヤレ…といったところ。

図録の方は二年も前のプロフィール写真を出しちゃいました。今より痩せているし、2才若いってこんなに違うか?ってくらい大ウソついてます。(笑)

テーマ : 作品 - ジャンル : 学問・文化・芸術

選外搬出で‥ 

2006.06.11

上野の都美術館へ行ってきました。

今『プラド美術館展』をやっていたり、科学博物館じゃ『ナスカ地上絵展』をやってるせいか、雨降りなのに意外な程人が沢山歩いてます。

今日この選外作品の搬出という労働のためにダークな気持ちをズルズル引きずって上野の山登り。ハッピーじゃなぁ~い、がぁーーーーっ!!疲れるよぉ~~ん。
しかも、にぎやかな表玄関から入場するのではなく、【搬出・搬入口】という裏口から地下倉庫行きデカエレベーターで入るのです。裏方の絵画輸送屋さんたちが元気に働いてるのとは対照的なnuts。落選した作品は持って来た時より重く感じるもんなのだ=。

でも、人の波から外れて見れば新緑が雨にぬれていい香りをはなっていたり、シンとかリン・とした空気が満ちているのを感じることができました。
ちょっとリフレ~ッシュ♪
20060611222740.jpg

とりあえず箱根程じゃないけどH2Oいっぱい吸っとこ
やっぱり今日も貧乏性なnuts。

しかし…クンクン、、いい香りの他に、何か臭うぞ。

そりゃそうですよ。
右手に都美館を見るこの道、左手・木立の奥は上野動物園なんだヌーン。
トリのケイジがずらりと並んでるのだから、そりゃ臭います。

正面のレンガ作りはむか~し昔の動物園出入り口の門。今は使われてません。

テーマ : 人生=ART だ! - ジャンル : 学問・文化・芸術

男親の気持ちが分かった気がする。。。 

2006.06.10

あんなこんなで、仕事に忙しくしてたnuts。

隔週の木曜日と毎週金曜日はカルチャー講師に変身して、
オモテの世界と一筋のキレそうな糸で結ばれてる。

キレてな~い!!

nutsが長州コリキのギャグに近いこの言葉(いや、マンマだって…)を実感する貴重な時間。
珍しくコレと重なってヤッさんの仕事が一息、平日2連休した。

外に働きに出るオンナ親。
家事と子どもを世話するオトコ親。

立場の逆転という状況を味わってみると、
学生結婚・出産・なんだかわからなぁ~いチャランポランなnutsは 
初めて【はたらくオトコ】の辛さがわかった。

シンドイっ、シンド過ぎるよ!!(T T)

これで休日ぶっ通しでんぢゃらすGさんやOちゃんとマジにつきあって遊んだら
確実にnutsは過労死するだろう。

夕べ帰宅して、『いや~~、今までゴメンねぇ~。』
…と、言ってみた。
で、ヤッさんの返事は、といいますと。。。

『nutsの苦労がよ~~~く分かった』

どうやら子ども同士のイザコザで、クレーム電話があったようで
こちらは家庭のシンドさを味わったらしい。

お互いの状況を理解してあげることは言葉では伝わりにくいんだよね。
クレーム電話の相手に折り返し電話をするヤッさんの背中を見ながら
『nutsにゃぁ家族を支えてゆく体力はねぇ!!』
またもや、次長課長・河本のギャグ『タンメン』のような言葉を呟いた。

テーマ : ちょっとした幸せ♪ - ジャンル : 恋愛

やっと入選、でもさぁ… 

2006.06.06

親子ケンカのいじいじモードでご迷惑&ご心配かけました。
んなnutsに亜細亜現代美術展・入選(賞候補落選)という連絡が、、、

    入選作品は→ jintai.gif
え、プロフィールにのってるじゃん、っていわないで=!!

タイトル【body】2006年制作 P20号土佐楮未晒に出力。

自分の力不足は重々承知の助。もっと説得力ある、でかい絵が創りたい、そんな欲望でまたもや悶々です。

会場は
東京都美術館6月12日から22日まで
関連サイトはhttp://www006.upp.so-net.ne.jp/asia-arts/へどうぞ。

テーマ : 絵画 - ジャンル : 学問・文化・芸術

 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

