P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


親子ケンカ 

2006.05.31

ブログ、さぼってました。。。なぜかというと

でんぢゃらすGさんと大げんか!!

気持ちボロボロ、胃が激痛に襲われ、挙げ句の果てにげろげ~ろ。。。
親として失格だわ。

…などと思い詰める山場が突然、幾つも重なってどどどぉ~~~とnutsに押し寄せて来た。

みんなキミを認めているから、大丈夫。ただそう言ってあげたかっただけなのになぁ、、、なかなか難しいお年頃なのよねぇ。でんGもnutsも…いや、nutsのほうは更年期障害か?

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

小田原と言えば(*^ー^)… 

2006.05.29

20060529195719


風祭という駅に【箱根ビール蔵】ちゅう~ものがございます。

嗚呼、、カマボコ~正月に欠かせない蒲鉾。。。

ズバリ蒲鉾といえばスズヒロさんのカマボコ!!ここがやってるお店が【箱根ビール蔵】なのレス。

博多といえばカネフク、
小田原といえば鈴廣!!みたいなもんですね。
スズヒロが経営しているお店には地ビールがございます。
画像はそこの呑み比べセットです。

、が~~~~!!
今回も行けなかったよ…スズヒロさん。
でも、ちゃんと出張先の小涌園でも呑んだよ。
帰りのツマミはネギ竹輪食べたよ。←一応報告…でもホントはショウガ竹輪が食べたかった…

どうか、次の箱根ではビール園に行けますように…。

ちなみにココの駐車場はお正月の箱根駅伝の何区か目の中継点になってます。

テーマ : 楽しい日♪ - ジャンル : 日記

小涌谷にて( ̄ー ̄) 

2006.05.28

20060528170011
静かで、鳥のさえずりしか聴こえない。

スイッチバック式の登山列車にちょっと感動。(´∀`)はひ~

とりあえず、できるだけ深呼吸している、ビンボー性な自分…
がえりだぐなぁ~~いっ!!

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

箱根に行ってきます。 

2006.05.28

20060528073606
…で、やはり新宿メロンパン購入。
メロンパンを愛する者としてははずせません…カロリーめちゃくちゃ高いケド

ギャバコーヒーが出てるんだ。一応チェックっす。

テーマ : ご飯日記(写真付き) - ジャンル : 日記

なんだか、疲れがとれん時は… 

2006.05.27

産後のイライラ解消にはじめた
アロマテラピーですが、
アトリエでも集中やリラクゼーションといった意味で使用してます。

初めて使ったのが【ニールズヤード】ってお高いエゲレスもんだったが故、やっぱり純度の高い方が結局効果あるんだわぁ~←と、かってに思ってるnuts。
ネットで気に入って買ってる【ラポール】ってのはシンガポールのメーカーのようですが、1,500円/20ミリリットルにしては結構いいかんじです。

たま~にポカして買ったお安いオイルは…ト◯レの芳香剤みたい。間違っても100金では買わないで下され。

オススメは【イランイラン】。エキゾチックで自律神経に効きます。
お試しあれ!!

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

大きくなったねぇ… 

2006.05.26

先週の三社祭でのこと。

でんぢゃらすGさんとOちゃんも浅草神社の『御魂入』に参加すると言うので、あわててnutsとnutsの妹の腹掛けやら股引やら、引っ張り出して着せてみた。

ちゃんと着れるくらいおおきくなったのかぁと少しおセンチなきぶんになった。

denn_g_maturi.jpgでんぢゃらすGさん

o_tyann_maturi.jpgOちゃん


祭りは社会参加の第一歩、町内会の役員サン・ご苦労さま♪

テーマ : お母さんの気持ち。 - ジャンル : 育児

ハッピー(^O^)ハッピー 

2006.05.24


もうすぐヤッさんの誕生日。

そして、やってきたのが【プレゼント】!!
オカアさんの頭にある図式…
『nuts家にたくさんあっても困らないモノ=ビール=nuts呑む』

おほほ~♪
いいお姑さんですわぁ~

20060524174513.jpg

テーマ : 旦那の家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この前の『コスプレ?』タイトルに… 

2006.05.22

アクセスがどど~んとありました。(0Π0;)

折角検索してきてくれたとゆうに、nutsのツナギ姿じゃ萌えもなかったでしょう…ゴメ~ンなさい。

SFちっくに言うと、『ジャンプスーツ』=ツナギ。。
しかし、nutsが来たらパトレイバーの整備士シゲさんとかぶってました(^ ^:)

セイラさんか、アルフィンか…
ヤスヒコガールにはほど遠いコスプレで失礼いたしましたm(_ _)m

テーマ : びっくりした~ - ジャンル : ニュース

浅草【三社祭】でぃっ!! 

2006.05.20

本日・浅草は【三社祭】です。

ハレの日に晴れて提灯もあでやかです。
nutsは担がないけど、でんぢゃらすGさんとOちゃんは町会の神輿を担いで『ちかれたぁ~』。
明日も晴れたらいいね!!

CA270105.jpg

テーマ : 東京 下町 - ジャンル : 地域情報

コスプレ(σ・∀・)? 

2006.05.19

20060520000635


もちろん、アニヲタのコスプレではございません。
いわゆる【仕事のための正装】。

ツナギかよっっ!!

そーです、ツナギ。これじゃないと幼稚園さんの相手はできまへん。初日にちびっ子ギャングにお尻のあたりを黒マジックで落書きされる世界です。
でも、お客さまは神様です。
今日も床にぺたりと座り、模造紙に手形・足形、靴型までトレースいたしました。

結構楽しいッス、カルチャーお絵描き教室講師。


テーマ : 仕事 - ジャンル : モブログ

ンだ、ンだ!! 

2006.05.18

なんだかスレテーマに惹かれてしまいました、てへ。

こんなnutsが言うのもおこがましいもんですが…

絵だけじゃ食えませんっ!!

作りたい作品はわ~っとあるけどね、

画材高杉良太郎です。

あ…意味わかんなかった?スルーして下さいね。
収入を上回る画材費、例えば、紙ね。
nutsは一枚1,500円の和紙を使ってます。
コレ、プリントミスしたら…と考えると、一回一回が真剣勝負。。。
死ぬか・生きるか、、、いや、そりゃないですけどね。

でも、作り上げた時の達成感はそりゃあいいもんです。麻薬ですね、一種のカイカ~ン♪

ヤッさんからの宿題【フォトショップを理解しろ】も段々慣れてきました。
今はケータイでネタを物色しながらウロウロと図書館で講義用のテキストを物色、BT/美術手帳のバックナンバー読んだり、広報活動したり…

とりあえず、カルチャーと絵画教室の充実を図んなきゃ収入マイナスだわ。

ふぅ~~~

テーマ : 人生=ART だ! - ジャンル : 学問・文化・芸術

イライライラ… 

2006.05.15

子どもが小学生になり、ホッとしたのも束の間…PTAの役員になってしまったが故のイライラがつのって来た。

どちらかといえば、子どもたちのために働くのは好きだけど、親から仕事を押し付けられるのはキライだ。

特に鈍感さんとのお付き合いは無理!!

責任を果たすのは親の義務、だけど無理なもんは無理なんじゃいっ!!!!

珍しく『できません』と返事をしたら『わかりました』とたった一行のリメールがきた。
…鈍ちゃんおそるべしっ!

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

歯科大にて 

2006.05.14

這いずりながら行って来た、医科歯科大。

ポーランドと顎の低形成とりあえずでんぢゃらすGさんの場合因果関係無し、との診断をいただきました。
でんGも『もうこれ以上ショーガイはヤダー』って言ってたし…nutsも一安心。まだまだ知られていない症例なのに、nutsの担当になったI先生がどうして知っていたのか?
めぐりあわせとは不思議なものです。大学病院って今までキライだったけど、I先生の奇策な対応がnutsをなごませてくれる。
『若年性歯肉炎』も15才くらいにならないと判定できないようで、今のところ異常ナス。
nutsと同じく歯形を取って、余ったシリコンで【ボール】を作ってもらって大喜びのでんGは診察中もペラペラ喋ってばかり。。。ハハははずかしいぞ。

『手の形を写真に撮らせてくれるかわりにGちゃんには今日取った歯形をプレゼントしてあげるからね!!』

ええ~~~~いいなぁ、nutsの歯形も欲しいんですけど…と喉まででかかったnutsなのでした。

テーマ : 日記 - ジャンル : 育児

ち、ちかれた…っ。。。 

2006.05.11

今日から『カルチャー午前の部・気軽にデッサン』の指導も入った。

マン・ツー・マンの2時間…

ほとんど無料奉仕(交通費でないのら)状態。こ、これは仕事と呼べるんだろうか?青色申告もなんもないのに、源泉徴収はしっかりされてる←当たり前か

ひいひい言いながら、午後は小学校の役員会議。
昨日ヒリ出したTシャツ案とロゴ案の提出やら、仕事の手分けで約2時間…これももちろん
ボランティアなので、収入ゼロ←当たり前

パッと見で、Tシャツは【ブラジル・サンババージョン】、ロゴに至っては文字バージョン見ることもなく【野ブタ・青春アミーゴ】に決定。
とっとと決まって、まずは一安心…と思いきや来週頭までに完成したロゴのデータ入稿かよ!!が待ってました。オロロン…

完璧に優しさに飢えてます…

明日はアサイチでんぢゃらすGさんを医科歯科に連れてかなきゃ…
満員電車乗りたくないよぉ、こわいよぉ~~(T T)浅草橋→水道橋間の総武線はnutsにとって過酷ですよ、チェキラッチョ~

テーマ : ぁゎゎゎ - ジャンル : 日記

ひりだしてるケド… 

2006.05.10

小学校での役員仕事でTシャツのアイディアを考えてる、(5/6ブログ参照)nuts…

パレードの新しいレパートリーで【青春アミーゴ】朝練特訓中、との情報を入手したので『野豚力注入』のロゴを考えていて、
そのシャツを着るでんぢゃらすGさんに感想をきいた。

『ちょダサ~、いつの話よ、それ』
がーん…がーーーーん

い、イマドキの6年生ってきついわ。

夕べもフォトショップでコツコツ作った、
コレ ↑ をヤッさんに見せたら…nobuta_web.gif

『レイヤー使ってジャギってんの直せよ!』

ああ~~、優しくされたい…



学校教育なんてあてになら~ん!! 

2006.05.08

でんぢゃらすGさんのショウガイは『ぽーらんどしょうこうぐん』、国名じゃくて発見した医者の名前らしい。
ちょっと耳にして大慌てで今週末nutsの通っている歯科大にGさん連れていくんですが、どうも顎の低形成も合併するかも、しないかも…とか。

めちゃ、ブルー…

先日のシンショー騒ぎもそうだけど、【言いたいヤツは言わしとけ・ただしやられたらやりかえすっ!!】は学校内で通用しない。
どんなにされても我慢しろの事なかれ主義にはがっくりきちゃったよ。
こころのキョーイクってのは愛国心だけか?ヒノマル・キミガヨ・ヤスクニまで飛んでっちゃったシンタローさん。
『健康学園』って教育機会均等な場所を都内から一掃しといて、戦争映画とってる場合じゃないんだってのに。公立幼少のキビシいまでの予算カットの悪影響は学級の末端まできてますよ。な~にが、【エンゼルプラン】だって!!
開いた口が塞がんないね、ちゃんちゃらオカシイわ。ヘソで茶を沸かしちゃうよ。

…で、学校をあてにしない結果どーなるか?

興味のある方は斉藤貴男さんの『機会不平等』読むといいですよ。めちゃくちゃ『わかりやす~い』内容です。一応編集者が亭主だから、、、なフリ。あっ!!文芸◯秋じゃん。
他の会社の宣伝してどーする!?



本の内容は割愛させていただきます。n(_ _;)n

Gさんの方、何ともなきゃいいんだけどな。
こーゆーシュチエーションが長く続くと自分のことじゃないだけに、辛い。

ついでに、文章が意味をなしてるのかもわからん…早よ寝よ。

展覧会とビールと‥ 

2006.05.07

ダイエット宣言に続き、『ビール、豆、パンを断ちます』…といったものの、
もののみごとに玉砕いたしました。

20060507221603.jpg

キーダ及川のコラボ展を見に、浅草ギャラリーefの併設カフェバーからのぞむ。
オイカワちゃん、いい仕事してますねぇ~
赤い椅子は電車の二人席なんだそうです。ちゃ~んとリクライニングもできてオモシロイ。

しっかし、なんでギャラリーで呑むビールは旨いんでしょうか、、、
パンと豆は食べないのでアルコールだけは♪見逃してくれよ~←キョン×2だにょ~

Oちゃんの成長 

2006.05.06

『セレブ刑事』なるマンガ(4/21のブログ参照)を描くようになったOちゃん…nutsの中では末っ子=赤ちゃんイメージが抜けない。

コトバも遅くて、行動は男勝り…オムツが大っ嫌いでこっそりでんGさんのパンツに履き替えておもらししてたなぁ…

そんなOちゃんもついに『ライオンと魔女』を読破したのには驚いた。
めちゃめちゃ褒めて、なでなでしてたらでんGがぼそっと
『あたしは小2で”賢者の石”読んだもんねー』
…あんたは本のムシだったから、勝手に読んでたよ、確かに。
でもOちゃん、今まで読書には見向きもしなかったのに、成長したなぁと感じた。

いつまでも赤ちゃん扱いしてたら、だめだね。

Oちゃん、これから本を沢山読んで立派な漫画家になるんだよ!!
で、nutsにおこづかいを頂戴ね。

なんとなぁ~く 

2006.05.06

過ぎてしまったGW…
どこも行ってません、寝てました。

ああ、でもやらにゃいけんコト山積みなので、とりあえず小学校の役員仕事をやっつけた。
電話連絡網の制作と、Tシャツの色・文字色、ロゴ制作。
普段からmacなんで、こういうときはちゃっちゃか…(細かいことにこだわらなければ)

夏のサンバカーニバルでバンドとフラッグ隊か着るTシャツなので、一応タイトル付けてみた.
●ブラジルカラーサンバ・バージョン
●ワールドカップジャパンカラー・バージョン
●今年流行サファリカラー・バージョン
●マイブーム/ライムグリーン・バージョン

こんな仕事も楽しそう…などとTシャツ屋さんに萌え~

ダメハハ・nuts 

2006.05.02

病気持ちのせいもあるが、自分が一番ダメハハなのを実感するのが

丸一日寝たきりになる時。

でんぢゃらすGさんもOちゃんもほったらかされ、ひたすら寝てる。

今年は小学校の役員になったんで、学校行事のたびお役が回ってくる。
最近大げんかしといて、しら~っと先生方の歓送迎会に出席するのはかなり体に無理を強いてる。
『オマエだけは、許せ~ん!!』ヤツもいるかわりに
『なんで転任しちゃうの~行かないで~(T T)』な方もいるから、複雑なんだよね。

そういうのを隠すために出がけ酒引っ掛けてからじゃないと行けないnuts自体、ダメハハなんだけどね(^ ^;)

早く大きくなってよ、でんG、Oちゃん。



尊敬する人 

2006.05.01

nutsの尊敬する方は『高見のっぽ』さんです。

本日もNHK『アーカイブス』で【できるかな?】を放映してましたが、自分の原点は彼にあるのを再度実感させられました。

パントマイムという手法で子どもと想像の世界を行き来する【のっぽさん】。
齢70にして【グラスホッパー物語】でみせたステップと彼の『飛べ、君たちは若い!!』というコトバはやっぱり凄い。

050928_1811~0001.jpg


自分の制作する心の原点はやっぱりゴンタ君とのっぽさんの
【できるかな?】なんだよね~。そんな作品を作っていきたいな。

画像はnutsの作品、タイトルはまだナシ。てか、未完成ですが…


 | HOME | 

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

