P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は ここに いる 

2009.06.11

『私は ここに いる』爆笑問題のニッポンの教養 凄く良かった!

東大教授の福島智先生の【障害論】はすんなりあたしを納得させるものだったし。
特に これは障害があろうとなかろうと、関係のない事なんだけど…

絶望=苦悩ー意味

苦悩は絶望ではない、意味を移項すれば 絶望+意味=苦悩。
意味のない苦悩こそが絶望… そーか、そうだよなぁ。

少々爆笑問題の太田光がとんちんかんなんだが、そこんとこのズレこそが社会という傍目なんだろう。
リピートもあるらしいので、ぜひ!



スポンサーサイト

リチャード三世 

2009.05.23

20090524010425


偉いぞ!WOWOW!
観たかったが金欠で泣く泣くあきらめた【劇団☆新感線 リチャード三世】をオンエア。
うすらボンヤリ舞台の様子は聞いていたが 成る程、【ブレードランナー】的演出でありましたな。新感線のいかにも美大系なこだわり ♪やっぱすっきゃねぇ~ん 照明や舞台の色へのこだわりはなんとなく解る!

この芝居から二カ月も経たず【蜉蝣峠】を上演したとは やっぱりいのうえさん凄いです。

さあ、WOWOW!
大人計画もばんばん流してくれたまえ!
【R2C2】も【蜉蝣峠】も、あたしはワクワクして待ってるぞ!
あ、しかしあたしの観劇日はなぜか狙ったようにカメラ撮影が入ってるんだよね。ってことは 同じ芝居運び…なんかちょっと損した気分だな、それは。

カーネーション 

2009.05.10

20090510224124
昨日の青山ロックンロールショーから一夜明け、足の痛みで目が覚めた。

Oちゃんからぶっきらぼうに 頂いたカーネーション、あー母の日なのか。
確かにキヨシローの所へ花を持って行くため 立ち寄ったお花屋さんはカーネーションで一杯だった。

昨日はあげて、今日は貰う。
ありがとう!

遺影だ!イェーイ! 

2009.05.09

20090509210433
本日、青山ロックンロールショウにて配られた、忌野清志郎さんのポストカードです。
なんともいえない キヨシローの笑顔。
今日の一日を忘れません。ありがとう!キヨシロー!

いぇい!って遺影! 

2009.05.09

20090509205021

青山ロックンロールショウ開演。

イェーイ!ごきげんだぜ ベイベー!

清志郎の声が聴こえるよ、皆泣き笑い…

赤坂・クドカン…石鹸が!? 

2009.04.02

劇団☆新感線の赤坂アクトシアターで公演中

4月1日のソワレ、蜉蝣峠 観劇して参りました!!
IMG_0035.jpg

雨降ってくるし、風は凄いし。でも、桜と芝居の余韻でボボボーボ…
だってぇ、クドカンずるいや~え~ん
大人計画のHP過去の日記によると、蜉蝣峠は【七人は僕の恋人】に出演しながら・テレビ【流星の絆】と同時並行で書いていたホン。
たまたま下北沢・本多劇場にあたしが観に行った折、前の席に新感線の演出家・いのうえひでのりさんがいらっしゃってたんですよねぇ…。11月15日の日記では星野源ちゃんのことばかり書いちゃってるけど…
これから観劇予定の方のためにもネタバラシはいたしませんが…この蜉蝣峠、泣けます。
だって、流星の絆書きながらのホンだもん、そりゃ泣くさ!
で、【未来講師めぐる】と【少年メリケンサック】に出てた勝地涼くんがことのほかいい芝居をしてます。ユーキっぽいけど、『さくら』歌いそうだけど…クドカンさすが~、キャスティングを考えてある、うん。

まぁ、蜉蝣話はこのくらいにして、今日衝撃的なものを見てしまいました…

IMG_0048.jpg

え~、わかんない?サムネイルで画像ちっちゃくしてあるので、レッツクリック!

作詞:宮藤官九郎
作曲:星野源
編曲:益田トッシュ


なに~なに~!?NHK教育の子ども番組にスゲーなんかいっす~ って…
しかも、体操のお兄さん…
IMG_0049.jpg

筋肉パンク、石鹸だよぅ~

え~ん、え~んなんかこわいよぅ~、全国のちびっ子たちは泣いちゃうよー
(除:かんぱちゃん)

岡本太郎だ~っ!!! 

2008.12.18

明日の神話 を渋谷へ見に行ってきました。

081218_1106~0001

が~ん…
大きい、予想以上にデカイ!!!

しかし、汐留・現代美術館で見るよりも、多分このセッティングはいいと思う。この圧倒的な存在感は美術館じゃ駄目、人が行き交う壁にあってこそふさわしい。
引きで見たくて、もう一層上の通路からしばらく眺めた。

【ゲルニカ】をスペインで見た記憶がフラッシュバックするも比較は難しい。メキシコ壁画運動(もとはといえば社会主義革命のプロパガンダ)に影響を受けたとはいえ、プロレタリア芸術ではなく、『芸術は爆発だーっ!!』を貫く岡本太郎らしい作品に胸打たれたよ。

などと、たまには美術家らしげなことを言ってみたw

この作品、あたしが生まれた年に制作されているから同級生ということになる。む~、行方知れずになっていたとはいえ、かなり痛んでいるのが見える。ってことは、あたしもそうとう内部が痛んでいても不思議じゃないってことか?やややっ、墓穴を掘っちまった(汗)

折角の渋谷なので、bunkamuraザ ミュージアムの【アンドリュー・ワイエス】展にも足を運ぶ。

が~ん!!っていうか、こっちもがーんって…
水彩とデッサンの緻密さ、これ画集じゃわかんなかったよ。【クリスティーナの世界】の何枚にもわたる習作、がーん!!と言う以外言葉がない~。もう職人技なんだもん、予備校時代食い入るように見たけど真似できませんよ、こりゃ。
加えていうなら、モデルのクリスティーナが障害者だったということも知らなかった。なぜにピンクのワンピースを着た彼女が野に佇んでいたのか、彼女は歩けなかった。というよりも、それが彼女にとっての移動・歩くという行為そのもので、ワイエスは彼女の日常を描いていたわけだ。特別にポーズをとらせているのだとばかり思っていたが…腰を使ってにじりながら移動する彼女の様子を何枚も何枚もデッサンし、あの絵は出来上がったのか。がーん…

ワイエス展は12月23日までだけど、【明日の神話】は恒久展示なので、これから渋谷で待ち合わせする時は『モヤイ像』でも『ハチ公前』でもなく、『岡本太郎前』をお勧めします。

 | HOME |  »

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。