P-nuts・ぴーなっつ

毎日、イロイロ。忘れっぽい絵描きのエスキースです。

 

--.--.--


困った問題 

2009.07.04

恭サマが生後4カ月の頃、おばあちゃんと一緒に。広島の家にて撮った一枚。

obaatyan_kyou01.jpg

先日のうちのおじいちゃんでも触れたが、その映画に実は困っている。
こんな事書いちゃうと、わざわざ『見たよ!』と言ってくれた方々に失礼かもしれないので、少々悩んだりもしたんだが…

義父のホームムービーは確かに50年という長い間綴られた個人史であると、私は評価している。しかしそこに【被撮影者に対するプライバシー】は存在しているのか?
家族だから許される範囲も、商業映画になった段階で失われることに彼は全く気付いていない。
実際、義父の名前をググると、やっさんや恭サマの名前まで『出演者』として出てきてしまった。
義母の事を私はとても尊敬している。彼女は生粋の日本女性であり、夫を育てた素晴らしい母である。農家に嫁ぎ、苦労し、親戚からも被爆者として差別されてきたのを私は知っている。
正直なところ、義父にとっての『撮影する行為』は現実からの逃避行為なのではないかとすら感じていた。彼の、ファインダー越しに見る現実は傍観者でいるための自衛手段だ。
…断定口調になってしまうのは、どうしても義母に対する愛ゆえである。

作るという行為は時に残酷なものだ。

自分自身、制作の段階で放り出してしまう事も度々で、表現に対する苛立を感じる。だから尚更義母を被写体にすることに腹立たしさを覚えるのだ。
もし、家族であるから許されるのなら、この文章もお許し願いたい。

但し、私たちの日常はいたって穏やかだ。
史実と私たちの生活がある程度リンクしあうことで、戦争やヒロシマや被爆者問題について考えさせられることはあっても、それでアタマが一杯になってしまう事はない。

それだけは分かっていてもらいたい。
画像はそういう私たちが刻んだ日常の一コマだ。

Kちゃん生後一日目とあたしの母。
obaatyan_k.jpg
祖母たちの気持ちに違いはない。
そういうことと、ただ同じ。


I'm lovin' it 

2009.06.22

20090622173528
今マクドナルドで展開中の 日本バラ色計画でカンバッチを貰った。

鼻で歌をうたえ

あー、なんか偶然でも嬉しいなぁ。

早速やっさんから貰った誕生日プレゼントたちと パチリ☆~ (ゝ。∂)

ブーアの森
瀕死の双六問屋
ロッキンオンJapan特別号
ブルーノートブルースLIVE DVD
CD [Oh!RADIO]

忌野清志郎づくし!と渡され
びえーん( i _ i )キヨシローぉぉ

誕生日プレゼントなのに泣く・泣く。
複雑な女ゴコロなのよねー。

清志郎 

2009.06.21

忌野清志郎の新しいCDが出ました。

Oh! RADIOOh! RADIO
(2009/06/17)
忌野清志郎

商品詳細を見る


この曲を聴くと青山ロックンロールショウの 暑くて長い一日が体の中に蘇る。
情けない…泣けて来るんだ。
あらゆるメディアが清志郎特集を組み、こうやって新しいCDが出ると
「実はあの青山ロックンロールショウは夢だったんじゃないか」
そんな風に錯覚してしまう。
甲本ヒロトが言ってた様に、これは悪い冗談だよ。

しかし、いい曲。
いろんな人に聴いて貰いたい。愛と平和のうたを。

最後の一服 

2009.05.13

20090513001312
さてさて、一週間の減煙期間も終了。キッチリの片隅で吸う最後の一本。

もうタバコは吸いませぬ。

清志郎に誓って、卒煙!…頑張れるといいんだが、頼むぞチャンピックス!

いや間違えた。頼むぞ、自分!

非婚同盟はぁ? 

2009.03.31

サクラサク

090331.jpg

…と言っても 道ばたの桜。
iPhoneを我が物にしたはいいが、相変わらずMacってやつは人間みたいに難しい。だからよけい 面白かったりもするんだよね。

なにしろガンガン写真を撮るのはいいけど このブログにアップロードするにはファイルがでかい。で、フォトショでいじいじしないとだめなのよ。
ついでにいろいろ 小細工もしてみたくなり、こんなんなりました

さて、明日から新年度ですね。
あたしは何も変わらんが、あ、ちょびっつ 仕事が減ったかな
今年も首が繋がっただけでも良しとしなくては…はぁ

気を取り直して【蜉蝣峠】観に行ってきます。

近頃はお楽しみのテレビもろくに見れず、欲求不満気味。【非婚同盟】はどーなったのっ!?誰か おしえでくでぇ~



第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」 

2009.03.24

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」


nipponn.jpg

勿論、すべてをうっちゃりまして、生放送を見た 見たっ!!
日の丸がど~んとフレームインしたのを見て、本当に勝ったんだぁ~と 実感。

MVPは松坂だったけど、やはり『今日のMVPはイチロー』以外考えられませんわ。

本当に不調だったイチロー。だけど、人を信じて使い続ける大切さを原さんは教えてくれたよ。ダルビッシュも信じた、イチローも信じた。
信じた期待を裏切らないダルビッシュとイチロー、じ~ん…

次に子どもを産んだら【ダル】か【イチロー】にします!

嘘です!
もう無理です!

源ちゃん… 

2009.03.13

あたしの心の息子、星野源ちゃんがaikoちゃんとおつきあいしているらしい…
20081025080308.jpg
確かに、カブトムシっぽいかもしれない…いや、心の息子・源ちゃんにそれは失礼か。
何より失礼なのはフライデー!!源ちゃんは【一般人】ちゃうで!!!!

ミュージシャン!!
俳優!!
あたしの息子っ!!(嘘)


いやいや、少しおねいさんのaikoくらいが源ちゃんには『ちょうどエエ~』(爆)
おかあさんは祝福するよ、しくしく…

 | HOME |  »

ぱつんぱつん
舞妓Haaaan!!!
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nuts【ナッツ】

Author:nuts【ナッツ】
●絵描きのnuts
講師のバイトをしつつ、毎日を『絵を描く素材』として生きとります。このブログは【おバカな記憶の記録】として存在しています。

●さすらいの編集者/やっさん
某雑誌のエディターでnutsの亭主。nutsのかわりに主夫業と子どもの教育を担当。彼の広島お好み焼きは絶品です。

●恭サマ
やっさんとnutsの長女、中学生。生まれつき右手を欠損しているが、忘れん坊の見本みたいな人。ま、忘れなきゃやってけないよなぁ…

●Oちゃん
一から十までだんどりがなってないと怒る、次女。好きと嫌いもキツいくらいにはっきりしてる、小学生。

●柴mix犬/タイちゃん
足に障害のある野良犬。ご縁があって【千葉ワン】のボランティアさんからウチの長男としてやってきました。年齢不詳・臆病なわりに家ではでかい顔をしてる。得意技はGさんとOちゃんへの『俺のハウスを片付けやがれ!』という、要求。
2007年8月23日、家族に見守られて亡くなりました。-ウチに来てくれて、本当にありがとう、大陸。

●ミドリガメ/亀吉
Gさんの小学校卒業とともに教室から出戻ってきた亀。ともかくデカイ!一体幾つなのかまったく不明。最近『しゃぁあああ~!!』と威嚇するようになった。

リンク
☆nutsのオススメHP&ブログ☆  …
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

